毎朝のツラい起き抜けとサヨナラ!スッキリ起床の為の朝食メニュー

2020/08/30
  • ワーキングマザーの日中パフォーマンス向上と美容、健康のサポートをする睡眠専門家 もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライター 美人デザイン睡眠アカデミー主宰
内藤絢です。

毎朝、目覚ましを止めて起きる時は頭や身体が重くてツラい。
起きた後もなかなか身体にスイッチが入らなくてしんどい。
その原因、実はあの栄養素が不足しているからかも?

今回はツラい起き抜けからサヨナラ!
スッキリ目覚めて朝から身軽で思い通りに動けるようになる為の朝食メニューを紹介します。

起き抜けがツラい原因、この栄養素が不足しているかも?

・ビタミンB
・ビタミンC
・鉄分  

この3点です。
ツラい起き抜けの朝は、朝食も単品メニューになったりと手を掛けるのも億劫になりがち。
この3点を含みながらも簡単に作れてスッキリ目覚めも手に入る、朝食のメニュー例を紹介します。


朝食はシンプルでOK!コンビニ食でも出来るスッキリ目覚めを作るメニュー

①玄米おにぎり+味噌汁
玄米にはビタミンB6と鉄分の他、睡眠ホルモンの原料となるトリプトファンも豊富。
具入りなら鮭、ひじき混ぜご飯が特におすすめ。
また味噌汁の具にはビタミンCや鉄分が豊富なあおさを選ぶ事でスッキリ目覚めに必要な栄養素を効率良く摂取できます。
味噌汁はカップやレトルトでも大丈夫です。

②ツナサンド+カットりんご
ツナにはビタミンB6とトリプトファンが豊富に含まれます。
またフルーツにはビタミンCを多く含む為、この組み合わせもシンプルで効率良しです。

③無調整豆乳+プルーン3粒
朝はどうしても食欲が出ないと言う時はこの組み合わせを。
豆乳にはビタミンBとトリプトファン、プルーンには豊富な鉄分やビタミン類が含まれているので少量でも効率良くスッキリ目覚めに必要な栄養素を摂取できます。

シンプルで少量でも必要な栄養素は取れる!

栄養素を効率良く摂るには色々作ったり、品数を摂らないと!
と言う難しさやハードルの高いイメージがありませんか?
今回紹介したメニューはコンビニで手に入る手軽で重くない物です。
スッキリ目覚めをシンプルで簡単な朝食で手に入れ、朝から快適に過ごしましょう!

計算中

関連するキーワード