季節変わりのツライ頭痛からサヨナラ!そのポイント3点。

2020/09/30
  • ワーキングマザーの日中パフォーマンス向上と美容、健康のサポートをする睡眠専門家 もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライター、美人デザイン睡眠アカデミー主宰
内藤絢です。
涼しくなり過ごしやすくなった分、秋は頭が重い、頭痛が起こる事はありませんか?
その原因はまさにこの過ごしやすい気候と時に起こる大きな気圧変動です。
頭痛があっても【そう言う季節だから】と諦めるのは勿体ない!
今回はツライ頭痛からサヨナラできるポイント2点を紹介します。

低気圧、台風の時に頭痛が起こる理由

低気圧、台風の時は大気中の酸素量が少なくなり、私達の体内に入る酸素量も少なくなります。
その影響で頭や目の周りに血液が渡りにくくなるのが、不安定な天候で起こる頭痛の原因です。
と言う事は【心臓から遠い所にも血液を巡らせる】のがポイントとなります。
次からは、頭痛サヨナラのポイント2点を紹介します。

①起き抜けに、コップ一杯の常温水を飲む

水分補給を耳にする機会は多いと思いますが、実際に行えているかを自身が受け持つ教室のサンキュ!読者世代の頑張る女性に聞くと中々難しいのが現状。
起き抜けは血流が滞り、筋肉や内臓も働きにくいです。
ここでコップ一杯の常温水を補給する事で身体の隅々まで血液が行き渡り、全身に酸素も運ばれるので頭もスッキリ!
朝〜悩む頭痛の解消にも繋がります。

②立ち姿勢で全身を左右に振る→バンザイを3秒キープして腕を下ろす

特に座った状態から立つ時は全身の血流が滞っています。
立った時に全身を左右に10回ほどブンブン振ってから、バンザイ3秒キープで腕を下ろすを3回ほど行う事で首の後〜背中全体、更に下半身まで一気に動かす事が出来るので全身の血流も良くなります。
特にバンザイでは肩甲骨周りも動くので、頭スッキリ効果も抜群!

頭痛が起こると身体を動かす事も億劫になりがちですが、この2点は【運動】と言うほど大変な事もなく、全身の血流を良くしながら頭スッキリ効果や頭痛サヨナラにも繋がります。
どちらも1分以内のシンプル、時短なポイントです。
このカンタン、お手軽な事で秋の頭痛とサヨナラしましょう!

計算中

関連するキーワード