飴色大根煮の時短ワザ!

2020/07/30
  • オウチゴハン研究家・ごはんがすすむおいしいおかずのレシピや旬の食材の楽しみかたなど紹介します。もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライター オウチゴハン研究家のはっとりみどりです。
ご訪問ありがとうございます。

今回ご紹介するレシピは飴色に輝く大根の煮物。味つけはめんつゆ1本で迷いなし!煮こむ前に炒めることで短時間でやわらかく仕上がるので、暑い夏のキッチンでもストレス軽減に。

それではさっそく作り方です!

材料(4人分)

だいこん・・・・・・450g (1/3本くらい)
ひき肉・・・・・・・160g
めんつゆ・・・・・・300ml(希釈したもの)
サラダ油・・・・・・大さじ2
しょうが(もしあれば) 薄くスライス2枚

● ひき肉の肉の種類は好きなものでOK!

めんつゆがない場合

和風だし・・・・・250ml
しょうゆ・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・大さじ1/2

作り方

■調理時間:20分(ほぼ放置でOK)

下ごしらえ
だいこんは皮をむき乱切りにする。
しょうが(もしあれば)はみじん切りにする。

1:だいこんを炒める

フライパンにサラダ油を熱し、だいこんを炒める。
ポイントはあまり動かさず、表面にこんがり焼き色がつくように。

2:ひき肉を加える

ひき肉を加え、中火で炒める。

3:煮る

めんつゆを加え、しょうが(もしあれば)を加え、フタ(またはアルミホイルで覆う)をして、『弱火』で煮る。もし、途中、煮汁が少なくなってしまい、だいこんがまだ固い場合は、めんつゆ(煮汁)を継ぎ足しても良い。

ときどき菜ばしで転がしながら、だいこんにスッと箸が刺さるほどやわらかくなれば完成。

ポイント

ひき肉は火の通りが早いのでさっと炒めて煮ればふっくら仕上がります。煮汁を加える前に、余分な油をキッチンペーパー(耐熱性のもの)で吸い取ればさっぱり仕上がります。

◆記事を書いたのは・・・服部みどり(オウチゴハン研究家)。
簡単でおいしい料理のレシピ提案や旬の食材の調理法など提案しています。

計算中