野菜たっぷり!ヘルシーサンドイッチ

2020/07/31
  • オウチゴハン研究家・ごはんがすすむおいしいおかずのレシピや旬の食材の楽しみかたなど紹介します。もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライター 兼 おうちごはん研究家の服部みどりです。
以前、食品メーカーでレシピ制作の仕事をしてきた調理師です。レシピ制作は主に家庭向けで、簡単で健康的な料理の需要が多く、食材の選択や組み合わせにこだわっていました。その時に出会ったある野菜は、自分と家族の健康のためにいまだに食べ続けています。

今回はその、ある野菜を使ったヘルシーサンドイッチレシピをご紹介します。

手軽にヘルシー!スプラウト

ある野菜とは『スプラウト』です。スプラウトは訳すと『新芽』。たとえるなら野菜の赤ちゃん。スプラウトはこれからすくすくと育つために必要な栄養や酵素がたっぷり含まれた状態だそうです。それを知ってからは、健康、美容に良いに違いないはずと、積極的に食べる習慣が続いています。

スプラウトといっても種類は野菜の数だけあるわけで、たとえばブロッコリーの新芽はブロッコリースプラウト、大根の新芽がかいわれ大根、豆苗は成長するとえんどう豆。このあたりは最近スーパーではよく見かけますね。

今回はブロッコリースーパースプラウトを使ったサンドイッチレシピをご紹介します。

材料 1人分

食パン・・・・・・・・・・・・2枚
生ハム(ハムでも)・・・・・・適量
ブロッコリースプラウト・・・・適量
スライスチーズ・・・・・・・・1枚
トマトスライス・・・・・・・・2〜3枚
ルッコラ(レタスでも)・・・・2〜3本
マヨネーズ・・・・・・・・・・適量
亜麻仁油(オリーブ油でも)・・適量
粗挽き黒こしょう・・・・・・・適量

● 今回はブロッコリースーパースプラウトという、パックから出してそのまま食べられるタイプのスプラウトを使用

作り方

食パンにスライスチーズ、ルッコラ、トマト(スライス)の順に重ね、トマトにマヨネーズを塗る。

● ルッコラは洗ったら、しっかり水けをふきとり、適当に切ったものをのせる。

ブロッコリースーパースプラウトをのせ、亜麻仁油を回しかける。

生ハムを広げてのせ、粗びき黒こしょうをあしらう。

ラップで包んだ上から包丁で切ると、形が崩れずに綺麗に切れる!

ラップはそのまま活用すれば、直接手で触れずに食べられるので衛生面でも◎

スプラウトの栄養価を効率よく食べるには?

今回使用したブロッコリースーパースプラウトには「スルフォラファン」という有用成分(体に作用がある)が高濃度に含まれており、生のまま、よく噛んで食べることで吸収率が高まるそうです。実際に食べるとシャキシャキで歯ごたえ良く、いま話題のASMRも楽しめるかも!
何より、よく噛むことは胃腸の負担も軽減され、カラダに優しいですね。

余談ですが、スルフォラファンは青魚と合わせることで吸収率が高まるそうです。今回ご紹介したサンドイッチは生ハムを使用しましたが、ツナやほぐしたサバ缶を代用してもOK!
(マヨネーズ、クリームチーズとあえるとコク旨に!)

加熱なしで食材を重ねるだけのサンドイッチは、暑い夏のキッチンでもラクラク!
もし、よかったら、ぜひ!

記事を書いたのは・・・服部みどり(オウチゴハン研究家)。
簡単でおいしい料理のレシピ提案や旬の食材の調理法など提案しています。

計算中