究極!おいしいタマゴサンド

2020/08/01
  • オウチゴハン研究家・ごはんがすすむおいしいおかずのレシピや旬の食材の楽しみかたなど紹介します。もっと見る>>

こんにちは!おうちごはん研究家のはっとりみどりです。
個人的に大好きなタマゴサンド。

最近ではいろいろなタイプのタマゴサンドがありますが、今回はゆでたまごを使った、昔ながらのタマゴサンドの作り方をご紹介します。

おいしいタマゴサンドとは?

究極においしいタマゴサンドって?
タマゴサンドって、ゆでたまご潰してマヨネーズとあえるだけでしょう!?

そうなんです!そうなんですが、こういうシンプルな料理だからこそ、おいしくするにはどうしたらいいか、考えることが大切なのです。

まずは、自分の好みを想像してください。
たまごは滑らか食感が好き? それともゴロゴロ?
味はマイルド?それともしっかり?
こしょうは好き?苦手?

『おいしい』の観念は個人で違いがありますので、自分にとっておいしいタマゴサンドを作るには、まずこのイメージが大切。そして、徐々に形にすればいいのです。

たまごフィリング

たまごは冷蔵庫から出したばかりの冷たいものM〜Lサイズを使用

ゴロゴロ食感が好きな場合

たまごは熱湯で13分ゆで、フォークで粗く潰し、マヨネーズ、こしょうを加えて混ぜる。
■ 分量目安
たまご3個 、マヨネーズ大さじ2〜3、塩、こしょう少々 くらい

滑らか食感が好きな場合

たまごは熱湯で12分ゆで、フォークで白身が小さくなるまで潰し、マヨネーズ、牛乳を加えて混ぜる。
■ 分量目安
たまご3個 、マヨネーズ大さじ2〜3、牛乳小さじ1
隠し味にしょうゆ(ほんのちょろっと)、こしょうは好み

ひと手間技

しっかりめのゆでたまご(13分)、かため半熟たまご(9分)をMIXする。
しっかりゆでたまごはしっかり潰し、かため半熟たまごは粗く潰して形を残したものを合わせると贅沢な仕上がりに。

ゴロゴロ食感好きの夏のスペシャルタマゴサンド

今回は夏が旬の茹でトウモロコシとタマゴサンゴのコラボ。
つぶつぶゴロゴロマニアにはたまらない食感を楽しめます。

レシピ (2人分)

食パン・・・・・・・・・4枚
ゆでたまご ・・・・・・・Mサイズ3個
とうもろこし ・・・・・・1/2本(ゆでまたは蒸し)
マヨネーズ・・・・・・・大さじ2〜3
こしょう・・・・・・・・少々

ゆでとうもろこしは包丁で削ぎ切りほぐす。

タマゴフィリング(ゆでたまごとマヨネーズを混ぜたもの)に、コーンを加え混ぜる。

食パンにのせ、はさむ。

● バターは塗らないでOK
● 好みでスライスチーズONもあり

ラップで密閉した上から切ると形が崩れずに綺麗に切れる。

完成です!

余談ですが

レシピの分量はあくまでも指針です。おいしいタマゴサンドを作るために大切なのはマヨネーズや塩、こしょうは『少しずつ加え』自分にとって心地よい「おいしい」量を味見により決めてください。おいしいとは自分の価値観。

料理が苦手だと、自分で味を決めるなんて無理と思われがちですが、タマゴサンドは比較的挑戦しやすいと思います。ぜひ、自分好みの最高のタマゴサンド作りにトライしてみてください。

記事を書いたのは・・・服部みどり(オウチゴハン研究家)。
簡単でおいしい料理のレシピ提案や旬の食材の調理法など提案しています。

計算中