食の大切さ。

2019/09/30
  • 調理師、野菜ソムリエ、ヨガインストラクター 3人のママです。もっと見る>>



はじめまして、にいかわみかです。
今まで長いあいだ全農のモニターとして活動させていただきました。
今回から改めて、主婦ライターとして、記事をまた書かせていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いします。

思春期真っ盛り、中2の長女。
生まれたときから食べ盛り、小6の長男。
わがまま言いたい放題、小3の次男。
そんな3人の母です。
普段はカフェで働きながら、ヨガのインストラクターとして、レッスンもやっています。

自己紹介

食生活の見直しのきっかけ

長女の出産前に二度と流産の経験があり、そこから食の大切さについて考え、見直すきっかけになりました。
出産後も、自分が食べたものが、これから先自分の体を作り、母乳になって子供の体を作りだしていくって考えたら、本当に食生活って大切だなあ、もっとちゃんと考えないとと、思いました。

そこから、育児の合間に勉強して、調理師免許、野菜ソムリエ、ベジフルビューティーセルフアドバイザー、薬膳コーディネーターなと食の資格を取得しました。
勉強すればするほど、食の大切さを知り、そして食べることの楽しさも広がっていきました。

全農モニターになってからの気づき

今まで全農モニターとして様々なイベントに参加させていただいたり、商品を試させていただき、家族みんなが食の大切さ、野菜や米を育てる大変さなどに気づかせていただくことができました。

家庭菜園やってます!

ここ数年は、家庭菜園もはじめました。
今年はトマトとオクラが大豊作!
野菜を育てるって本当に大変、不恰好だったり、皮が硬すぎて食べられなかったり、鳥の被害、台風の被害、言い出したらキリがないくらい。
だからこそ、ちゃんと収穫できたときの喜びって言ったら!!!

うちの子の通う小中学校では、毎年何回かお弁当の日があるんですよ。
今までは、ほぼほぼ私が作っていたんですが、
今年は自分たちで作れるようになるといいなあー、そのお弁当のおかずに自分が作った野菜が入っていると、もっといいなぁ。


この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして書いています。
掲載の体験談は個人の感想です。

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 にいかわみか
中2、小6、小3の3人のママです。カフェで働きながら、ヨガのインストラクターもやっています。作るの大好き、食べるのはもっと好き。ヒルナンデス、ドデスカなどテレビ出演多数。

計算中