かんきつ王国、愛媛県産甘平。
こんにちわ!
もう1月も終わりに近づき、新年度にむけてなんだかちょっとバタバタ。
今年は、長男の卒業、中学校入学。
長女はついに、中3なんて!!!
受験生!!!
それでは、今日もおいしいものをご紹介しますね!
愛媛県産の甘平。
愛媛県は瀬戸内沿岸の温暖な、気候。
海に面した水はけのよい暖畑などをいかして、
かんきつ栽培がとーっても盛ん!
生産量日本一。
そして品種の数も日本一!
日本が誇る、かんきつ王国!
そんな愛媛県の甘平です。
甘平って?
甘平は、愛媛県農林水産研究所果樹研究センターで、
「西之香」(清美xオレンジ)と「ポンカン」を交配して育成されました。
平成19年に品種登録された愛媛県のオリジナルブランド品種です。
糖度がめちゃくちゃ高くって、平らな形から甘平と名付けられたそうです。
甘い果肉で一粒一粒がしっかりして、今までにない、シャキシャキ、ぷちぷち食感が味わえます。
大玉だから、食べ応えも十分!
満足感たっぷり。
皮も、柔らか!
皮が柔らかくって、とってもむきやすいんです!
手でむけるって、忙しい主婦にとっても楽ちんだし。
子供たちのおやつや、デザートにもそのままわたせるから、
嬉しい!
見て!
このジューシーな感じ!
それに、種がないっていうのも、とってもいい!!
栽培が難しく品種基準も厳しい愛媛のブランド柑橘。
生産量も少なめなので高級かんきつとして、
人気急上昇中です。
是非食べてみてくださいね!
■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 にいかわみか
中2、小6、小3の3人のママです。カフェで働きながら、ヨガのインストラクターもやっています。作るの大好き、食べるのはもっと好き。ヒルナンデス、ドデスカなどテレビ出演多数。
***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想てす***