ねっちょり感がたまらない

2021/02/05
  • 薬膳フードデザイナー・【反り腰ねこ背を正せば腰痛は改善する】モデル。カフェ巡り・コスメが趣味もっと見る>>

食べ歩きとそのカロリーを消費するためのワークアウトがセットのサンキュSTYLEライターの栄養ちゃんです。何度か記事にUPしていますが、普段の間食にナッツや棗を選ぶことが多いのですが、最近ハマりにハマっているのが「デーツ」

間食にオススメ!

干し柿のようなねっとりした食感とも言われますが、黒糖のような甘みがあり胡桃などと一緒に食べることでさらに栄養バランスが良くなるそう。

デーツの栄養は、食物繊維が豊富! プルーンの1.3倍、牛蒡の1.5倍。鉄分はほうれん草の2.7倍、カリウムはバナナの1.9倍。妊婦さんに大切な葉酸も入ってます。

プルーンと比較されますが・・・

栄養価は実はプルーンよりはるかに高く、果実の中でもトップクラスだそう。
デーツと最初に出会ったのは、海外通販のアイハーブだったのですが、思いの外入り数が少なくて重量もそこそこあったので買うのをやめてしまい、今は、富澤製菓や輸入食品店、あとは肉のハナマサなんかで買ってます。

写真のデーツは肉のハナマサで購入しましたが389円とかなり他で買うよりリーズナブルでした。また、気がついたポイント!よくドライフルーツに乾燥剤が入っていることが多いのですが、デーツには入っていないんです。これは、乾燥しても栄養分はほとんど失われずある程度品質維持ができるからだと思います。

この記事を書いたのは・・・栄養ちゃん
薬膳フードデザイナー兼サンキュ!STYLEライター
【反り腰ねこ背を正せば腰痛は改善する】のフィットネスモデルをしたので、ボディメイクにはかなり気を使っていて、一年中ほぼ食べることと鍛える事を考えてるフルタイムワーママ。

計算中

関連するキーワード