15分で3品!白だし活用術で夏のカラフルおかず

2020/06/17
  • 好奇心旺盛な会社員ママ。料理・DIY・プチ稼ぎ・コストコが大好き。 もっと見る>>

おいしくて簡単な料理が毎日のリフレッシュ法!
アラサー×ワーママ×ワンオペ、サンキュ!STYLEライターのmanakuです。

今回は、手早く簡単にできて、夏らしい食材を使った我が家の夕食をご紹介します。
同時進行で作れば、味噌汁・副菜・メインが15分程度で完成します。
説明はとてもざっくりなので、参考程度にご覧頂ければと思います。お好みで色々と加減してください。

○材料○2〜3人分

パプリカ赤・黄…各1個
絹さや…半パック(アスパラやサヤインゲンでも可)
ワカメ…2握り程度(味噌汁と酢の物)
長ネギ…10センチ程度
きゅうり…半分
豚肉…200グラム(ロースしゃぶしゃぶ用)
ピザ用チーズ…30グラム程度
調味料…塩、こしょう、お酢、砂糖、白だし、オリーブオイル

同時進行でgo!

お味噌汁用にお湯を沸かす。

その間にメイン用のパプリカを切って絹さやの筋を取る。味噌汁用にネギを切り、酢の物用に胡瓜をスライス。

お湯が沸いたらワカメを入れる(酢の物分も)。我が家は、生わかめを画像のように冷凍保存しています。サッと洗うと解凍されるので便利!
ご近所さんにワカメをいっぱいもらったので、この日は2品に使いました〜。

メインは5分、蒸し焼くだけ!

フライパンにオリーブオイルをひと回し入れる。

野菜と豚肉を画像の用に入れる。豚肉は上から塩こしょうを少々かける。

白だしをひと回しいれる。
水を60cc入れる。

蓋をして、火をかけて4分蒸し焼き。


その間に、湯だったワカメのうち、酢の物分を取り出して冷やす。
味噌汁は長ネギと味噌で仕上げる。深みが足り無いと感じる時は、みりんを少しだけ足すとかなり美味しさが上がって好きです。甘味の出る野菜を入れない時は良くやります。

酢の物は、スライしたきゅうりと合わせて、酢と砂糖を1:1、塩少々で味付け。少し白だしを加えると美味しさアップ!




キャンプやBBQにもオススメ

フライパンの火を止めてチーズを投入し、また蓋をして1分程蒸らしましょう。チーズはお肉の上にもかけた方が美味しいですよ。相性バツグンの白だしとチーズに、パプリカの甘味がまた合う!
カラフルで簡単なので、キャンプやBBQ等のお外ごはんにも映えます。

是非作ってみてくださいね。



■この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライター manaku

計算中