困った時のあと1品!名脇役な副菜5選

2020/10/05
  • 3歳の娘Loveなアラサーワーママ。時短料理・プチプラコーデ好き。懸賞にもハマり中! もっと見る>>

食費は毎月2万円代、ちゃーちゃんママことサンキューstyleライターmanakuです!
ご飯がより美味しく感じる『食べ合わせ』を考えて作る料理が日々の癒し。
そんな私がオススメする、名脇役な副菜を5つご紹介したいと思います。

レンチンでok!厚揚げチーズ

魚料理や麺類などがメインで、ちょっと物足りないかな?という時のもう1品。
厚揚げに、スライスチーズを乗せてマヨネーズをかけ、レンチン2分。
紅生姜と青ネギをトッピングしてお醤油をチョロリがけ。お好みでラー油や七味などをかけるとおつまみにもgood。
厚揚げは、おかめマークの『絹厚揚げ』が私は好きです。

彩りup!ブロッコリーとトマトのマリネ

お肉料理にぴったりの1品。
茹でたブロッコリーと1口大にカットしたトマト、水にくぐらせたスライス玉ねぎを
マリネ液(酢・鶏ガラスープ素・レモン汁・砂糖)に漬けたら完成!
さっぱりとして、彩も綺麗なので色々な料理に合って重宝。
ツナがあるとグレードアップします。

カルシムたっぷり!切り干し大根サラダ

切り干し大根を水で戻して良く絞る。
人参は塩揉み。緑色は30秒レンチンした豆苗です。きゅうりも合うし、ハムを入れるとグレードアップします(笑)
味付けは、めんつゆとお酢をお好みの割合で。仕上げにごま油をひと回し!
もし青じそドレッシングが冷蔵庫にあれば、それ1つをかけるだけでも美味しいですよ。
白ごまがあれば飾りにもgood。
切り干し大根独特のコリコリ食感が後を引きます!!
干してあるだけなのに、大根の20倍ものカルシムになっているというありがたい食材。

白だし1本!長芋の浅漬け

長芋を切って、白出しで2時間程漬けるだけ!
夏ならオクラも一緒漬け込んでも美味しいです。
オクラは塩でこすってサッと茹でてあります。
トッピングにかつお節をのせたら立派な1品に。
箸休めやおつまみにgood。

王道!じゃが×チーズ×明太マヨ

明太子やたらこが少し余ってる、という時に作ります。
この日はネギトロ丼のお供にしましたよ
レンチンしたスライスじゃがいもに、とろけるチーズを乗せてらその上にマヨネーズで延ばした明太子をかけて完成。
王道の組合せ、間違い無しの美味しさです。




以上、安い・早い・うまい!と私が思うサイドメニュー5つでした!
「献立に 困った時の もう1品」(季語なし)笑
日頃の献立にお悩みの方の参考になったら嬉しいです。



■この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライター manaku

計算中