【お出かけ】1月子連れのディズニーランド、何着ていく?何着せる?防寒&雨対策
アラサー×ワーママ×ワンオペ、サンキュ!STYLEライターのmanakuです。
2歳の子連れで1月のディズニーランドに行ってきました。天気予報は雨。「何を着させたらいいのー?!」と迷うディズニー初心者ママは私だけではないはず!
防寒と雨対策が見事にヒットして、悪天候ながらもディズニーランドデビューを楽しく過ごせたので記事にしました。参考になれば嬉しいです!
対策①バギーを使おう!レンタルの注意点
持ち込みもレンタルもok。乗らないかもしれないなと思っても、雨の日は荷物入れに最適です。多くのアトラクションではレインコートを脱ぐ必要があります。濡れた傘やレインコートをバギーに置いておけるのは便利でした。貴重品の管理には十分お気をつけください!
レンタルは1000円なのですが、レインカバーは購入しなければいけない事が注意点!私はびっくりしました。無地の商品でも2000円以上するので、予算を立てておくと良いでしょう。
対策②こども服はカバーオール
2歳を過ぎると出番が少ないカバーオール。やり過ぎかな?と思いましたが、外出時には大活躍でした!動くたびにお腹が出てしまう心配なし!フード付きで、意外と冷えがツライ頭から首までも1着でフル装備ができます。
我が家は日常的にはあまり使わなそうなので、フリマサイトで安く入手しましたよ。
防水スプレーをしっかりかけたところ、レインコート無しでもバッチリ水を弾いてくれました。カバー付きバギーのなかでも、手足は冷えていました!手袋とレッグウォーマーも大活躍でした。
対策③ママの服装、傘無し!リュックも雨から守ろう
薄着好きですが、コートを襟がボリューミーな物にして靴もロングブーツにしたので、全く寒くなかったです!やはり「三首」は守ると良いと実感。
この上から子供用(140cm)のレインポンチョを被り、さらに大人用のレインコートをリュックごと着て過ごしました。この日はダイソーの商品を持参していきました。「ベイマックスかよ」と夫に言われましたが、お得で満足です。帰宅の際に気兼ねなく捨てられる所も◎。
ベビーバギーを押す際に手が濡れてしまったので、手袋とその上からビニール手袋を付けたら完璧だったと思っています。
ママの元気が家族の要(かなめ)!自分の対策を怠らないようにしましょう。
対策④パパにもリュックを持たせよう!
肉にくらいついている画像しかなくて申し訳ありません(隣は母です)。パパはリュックごと覆える大きなポンチョを着ていきました。荷物はリュック1つで足りたのですが、途中で購入する物も出てくるので、持っていったらとても便利でした。雨の日は特に手荷物が無い方が快適です。貴重品は入れずに、アトラクションに入る時にはバギーに置いて行けるようにしました。子供の抱っこがありますからね。
対策⑤その他…
事前に公式アプリを入れて行くと、園内のどこにいても2時間おきにファストパスがとれるのでとても便利でした。紙のマップは雨でボロボロになりやすいです。
持ち物は、全員替えのくつ下がある方が良いと思いました。水が入ったり、湿気などで濡れるととても冷えてきてしまいます!こまめに交換するのも寒さ対策になります。
同伴者の具合が悪くなったら、救護室があるので無理をせず早めに利用しましょう!我が家も60歳の母と行ったので、最初に位置を確認しておきました。それだけで、安心感が違いました。子供の事で困った時にはベビーセンターを利用しましょう。
家族みんな、快適に過ごせる事が第一!
せっかくのディズニーランド、たくさんアトラクションやグリーティングイベントを楽しみたいですが、無理をしてはギスギスした思い出になってしまいますよね。快適に過ごすためには服装はとても重要だと思います。雨の日は来場者が少なくてメリットもあります◎バッチリ対策をして、雨を味方にしましょう!この記事が、誰かのお役に立てて、冬の雨の中でも笑顔が増えたら幸いです。
■この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライター manaku