【業務スーパー】ごぼうサラダで⁉︎超簡単炊き込みごはん

2020/04/09
  • AFP資格をもつ小学4年生ママ。業務スーパー、コストコ、カルディが好き。激安よりもコスパ重視! もっと見る>>

業務スーパー大好きなサンキュ!STYLEライターのまゆてぃです。
我が家は業務スーパー商品を活用することで食費節約に役立てています。

今回は、業務スーパー商品を使った「すぐ出来る」「包丁を使わずに作れる」「おいしい」とっても簡単なレシピ、「ゴボウサラダで作る炊き込みごはん」を紹介します。
休校や感染対策で自宅で過ごすことが増え、ごはんづくりの悩みが増えてしまったママたちに届けたいレシピです!

ゴボウサラダで作る炊き込みごはん

業務スーパーの人気商品1kgパックサラダ。ポテトサラダやマカロニサラダもありますが
今回使うのは「ゴボウサラダ」です。

出典:Instagram まゆてぃ︎❋業務スーパー・コストコ活用で食費節約

TVでも紹介された商品で、ドレッシングのコクとゴボウのシャキシャキ感がとってもおいしいサラダですが、アレンジレシピにも使えるんですよ!

先日Instagramのフォロワーさんたちに、業務スーパーのおすすめ商品について質問したら『ゴボウサラダで炊き込みごはんを作るとおいしい』という情報を頂いたんです。
レシピを検索してみたけど見つからなかったのでわたし流で作ってみたらとってもおいしく出来たので紹介したいと思います。
ラクラクの包丁なし、材料少なめのレシピです。

材料(4人分くらい)

出典:Instagram まゆてぃ︎❋業務スーパー・コストコ活用で食費節約

・米…2合
・ゴボウサラダ…100g
・ツナ缶…1缶
・めんつゆ(2倍)…大さじ2
・塩…ふたつまみ

作り方

出典:Instagram まゆてぃ︎❋業務スーパー・コストコ活用で食費節約

(1)炊飯器に米とめんつゆと塩を入れてから、2合の目盛りよりほんの気持ち少なめに水を入れる
(2)ゴボウサラダとツナ缶を汁ごと入れて炊く

なんとこれだけで完成です!

出典:Instagram まゆてぃ︎❋業務スーパー・コストコ活用で食費節約

子供がおかわりして食べてくれました!きのこやコーンを入れてもおいしいかもしれません。
炊き込みごはんは具材も一緒に入ってるので満足感もあるし、おにぎりにしてもいいですよね。
ゴボウサラダでこんなにおいしい炊き込みごはんができるなんて、意外な活用方法でした!

とっても簡単なレシピなのでぜひ作ってみてくださいね!

◆記事を書いたのは…まゆてぃ
浪費家だった過去から家計改善のためにFP資格取得。得意な料理を活かし食費節約に励む。節約簡単レシピを中心に発信しているInstagramは現在フォロワー22,000人の人気アカウント!

計算中