業務スーパーで即買いした大人気シリーズ調味料「洋葱醬」

2020/07/11
  • AFP資格をもつ小学4年生ママ。業務スーパー、コストコ、カルディが好き。激安よりもコスパ重視! もっと見る>>

業務スーパー大好きなサンキュ!STYLEライターのまゆてぃです。
我が家は業務スーパー商品を活用することで食費節約に役立てています。
業務スーパーの大人気調味料シリーズに新顔が増えました!
その名も「洋葱醬」。
どんな調味料なのか…くわしく紹介します!

洋葱醬(ヤンツォンジャン) 180g 218円(税抜)

※価格は購入当時のものです。

「洋葱醬(ヤンツォンジャン)」は、業務スーパーで大人気の瓶調味料「姜葱醬(ジャンツォンジャン)」のシリーズ商品。
「洋葱」は中国語で「玉ねぎ」という意味です。

出典:業務スーパー大好き♡元浪費家主婦の赤字家計逆転生活

主な原材料は、玉ねぎ、にんにく、生姜、唐辛子などで中身はラー油のように赤く色づいていています。
口に入れるとピリッとした辛さを感じますが、玉ねぎの旨味がしっかりあるので辛いだけでなく深みのある味わいになっています。

活用アイデア

「洋葱醬(ヤンツォンジャン)」のパッケージには、活用例としてサラダのドレッシングや漬け込み料理が書かれています。
そのアイデアを参考に、活用メニューを作ってみました。

タコ・きゅうり・枝豆の洋葱醬和え

出典:業務スーパー大好き♡元浪費家主婦の赤字家計逆転生活

<材料>お好みの量
・タコぶつ
・むき枝豆
・乱切りきゅうり
(和えダレ)
洋葱醬と酢を1:1で混ぜる

酢でさっぱりするけど玉ねぎの甘み・旨味も効いてピリ辛で、あと引く感じの一品になりました。
お酒のおつまみにぴったりですよ。

洋葱醬で豚こまからあげ

<材料>(2〜3人分)
豚こま肉…300g
洋葱醬…大さじ1.5
片栗粉…大さじ2

<作り方>
(1)
ポリ袋に材料を全て入れてよくもんでなじませ、冷蔵庫で20分以上休ませる

(2)
食べやすい大きさに手でまとめる

(3)
170℃の油でカラッと揚げる

からあげにすると、洋葱醬の辛みは不思議なほどに飛びましたが、玉ねぎの旨味はしっかり!
玉ねぎはお肉を柔らかくする効果もあるので、ジューシーさを出すのにも役立ってくれていると思います。
おつまみ系のしっかり味にするなら塩を少し加えるといいかも。
かけダレやディップを添えてもおいしいですよ!

出典:業務スーパー大好き♡元浪費家主婦の赤字家計逆転生活

業務スーパーの調味料、「洋葱醬」を紹介しました。
野菜をサッと和えるだけで簡単一品が完成したり、味付けの要にもいつもの料理のちょい足しにも…工夫次第でレパートリーがたくさん広がる万能調味料です。
業務スーパーで見かけたら、ぜひチェックしてみて下さいね。

◆記事を書いたのは…まゆてぃ
浪費家だった過去から家計改善のためにFP資格取得。得意な料理を活かし食費節約に励む。節約簡単レシピを中心に発信しているInstagramは現在フォロワー26,000人の人気アカウント!

計算中