業務スーパー調味料活用!激うま「塩レモンおろし」

2020/07/22
  • AFP資格をもつ小学4年生ママ。業務スーパー、コストコ、カルディが好き。激安よりもコスパ重視! もっと見る>>

業務スーパー大好きなサンキュ!STYLEライターのまゆてぃです。
我が家は業務スーパー商品を活用することで食費節約に役立てています。

ブームになっていた調味料「塩レモン」。
業務スーパーにも「塩レモン」が瓶の調味料として販売されています。
そんな塩レモンを使って、絶品の活用レシピを作ってみました。
夏にぴったり!さっぱり「塩レモンおろし」です。

業務スーパー「塩レモン」

出典:業スー・カルディ・コストコを美味しく食べる生活

業務スーパーの「塩レモン」は瓶タイプになっています。
185g入っていて194円(税抜)というお値段。
※価格は購入当時のものです。

「万能調味料」としてちょっとしたブームになっていた塩レモン。
ですが、「活用法を知りたい」という声も多いんです。
確かに塩レモン、「万能調味料」でブームになった割には活用方法に迷うかもしれないですね。

出典:業スー・カルディ・コストコを美味しく食べる生活

「塩レモン」の主な原材料は、名前のとおりレモンと塩。
そしてほのかな苦味を出すためにビールにも含まれているホップが入っています。
レモンの果汁だけではなくて果肉、皮も入っているので香りがとてもいい!
酸味よりも柑橘の香りとジューシーさが好きな人におすすめの調味料です。

さっぱり!塩レモンおろし

塩レモン買ったらぜひ試して欲しいのが「塩レモンおろし」。
薬味として本当に最高なんです!
さっぱりとしたものが欲しい夏に味わって欲しい味です。

塩レモンおろしの分量は、大根1/3本分のおろしに対して塩レモン大さじ1ほど加えてちょうどいい塩梅になりました。
たっぷり作ると塩レモンを結構消費するので、「買ったはいいけど活用できずに眠ってる」という方にはおすすめ!

塩レモンおろしとゆで豚のうどん

出典:業スー・カルディ・コストコを美味しく食べる生活

塩レモンおろしを、ゆで豚と一緒に冷たいおうどんにしてみました。
家族大絶賛のおいしいメニューになりました!

塩レモンおろしのせサバ缶と塩昆布のパスタ

出典:業スー・カルディ・コストコを美味しく食べる生活

味付けは超シンプル!なのに塩レモンおろしでサッパリながらも、旨味がたっぷりのパスタになりました。

材料

スパゲティ…200g
サバ水煮缶…1缶
塩昆布…10g
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ1.5
★大根…中1/3本
★塩レモン…大さじ1
みょうが…2つ

作り方

(1)
★で塩レモンおろしを作る

(2)
にんにくはスライス、みょうがは千切りにして水にさらす

(3)
パスタはたっぷりのお湯に塩(分量外)を入れて、表示時間通りに茹でる

(4)
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ中火で熱し、フツフツとして香りが立ったらサバ缶を汁ごと入れ、サバを軽くほぐすように炒める

(5)
(4)にパスタの茹で汁を大さじ3入れしっかりなじませる

(6)
(5)にゆで上がったパスタと塩昆布を入れしっかり絡めたら器に盛り付ける

(7)
塩レモンおろしとみょうがをのせる

塩レモンおろしのサッパリ感と、みょうがのシャキシャキ感が相性バツグン!
パスタを茹でている間にソースの準備をできるので、時短でパパッと作れちゃいます。

混ぜるだけで簡単!夏のさっぱりメニューのお供にぜひ添えて頂きたい最強調味料「塩レモンおろし」。
今年の夏、色々活用したいと思います!

◆記事を書いたのは…まゆてぃ
浪費家だった過去から家計改善のためにFP資格取得。得意な料理を活かし食費節約に励む。業務スーパー・カルディ・コストコなどの情報を中心に発信しているInstagramは現在フォロワー28,000人の人気アカウント!

計算中