【お風呂編】家事嫌い主婦が楽する為にやっている事やめた事

2020/03/10
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術のmiiです♪

1つ前の記事で家事嫌いな私が楽をするためにやっていること、やめたこと【キッチン編】をご紹介しましたが、今度は【お風呂編】をご紹介します!

シャンプーラックはありません、使いません!

我が家のお風呂、マイホームを建てた際に敢えてシャンプーラックは付けませんでした。
シャンプーや石鹸の赤カビ、ヌメヌメの掃除をするのが嫌だったからです。

その代わり、主人と私それぞれでシャンプーやボディソープなどの入ったカゴを持ち込んで使うようにしています。
ザ!銭湯スタイル♪

これならカゴが汚れたら簡単に洗えますし、カゴの大きさが限られているのでボトルの増えすぎを防ぐこともでき、一石二鳥です!
お風呂がとってもスッキリ見えます♪

排水溝の蓋なし生活でお掃除軽減!

キッチンの排水溝同様、お風呂の排水溝にも蓋をしていません。
蓋の掃除をしなくてすみますし、排水溝にたまった髪の毛を見ると「きれいにしなくては!」と思い、キレイがキープできています。笑

最後にお風呂を出る人がお風呂を洗う!

お風呂掃除、自分の仕事だと思っていませんか?

マイホームを建てた当初は私がお風呂掃除をしていました。
しかし、最後にお風呂を出る人がお掃除をすることで必ずしも自分がやらなくてもいい事に!笑
今では専ら主人がお風呂掃除の担当です。笑 
元々きれい好きの主人はとってもきれいにお風呂掃除をしてくれて本当にありがたい。。
人に頼ることで自分の家事が1つ減りました♪

また、お風呂を出たついでに掃除をすることでバススリッパが不要に!
よって、家事も物も1つ減るという嬉しい結果に繋がりました。

珪藻土マットを使えばバスマットの洗濯&メンテゼロ!

珪藻土マットを使えばすぐに水気が乾くし、バスマットのように洗濯をする手間がゼロ♪
我が家では欠かせない存在です。
使用しない時は隙間にしまっておけるので、場所をとらないこともメリットだと思います。



キッチン同様、お風呂もちょっとした工夫で時短やラクが叶います♪
私のような家事ズボリストの皆さん、毎日をもうちょっとラクに過ごしたいなぁと思ってる皆さん、ぜひお試しください♪



この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中♪

計算中