初利用!図書館はママにも0歳児にもメリットだらけだった話

2020/06/23
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです!

突然ですが皆さんは図書館を利用したことがありますか?
実は私、コロナウィルスによる臨時休館が明けたこともあり、先日人生で初めて図書館を利用しました!

すると、「何で今まで利用しなかったのだろう!?」と思うくらい魅力だらけだったんです!
図書館をよく利用する方からすると常識かもしれませんが、図書館初心者の私が魅力的だと思った点をレポートします。

何より、無料で利用できる!

図書館の魅力は、なんと言っても無料で色んな本が借りられる事!
今まで知らなかったのですが、私の住む地域の図書館は本以外にも絵本や雑誌、紙芝居、CD、DVDなども借りられます。

子供の絵本を買うとなると案外高いし、今まで購入した本の中には口コミやタイトルが良かったものの実際読んでみると自分の思う内容とは違うなぁと思うこともありました。
しかし、図書館のおかげで気になる本が気軽に読めるようになり、本がより身近な存在になりました。

予約やリクエストもできる!

私の住む地域の図書館は、ネットで本を検索し家にいながら本の予約ができます。
またネットで借りたい本の貸し出し状況や予約した方の状況確認も可能!
読みたい本があればすぐその場で予約できることに驚きました。

また図書館で取り扱いのない本はリクエストもできるそう。
いつかリクエストもしてみたい!

本の受け取り、返却場所が選べる!

私の住む地域では、予約した本の受け取りを市内にある全ての図書館から選べます。
また読み終わった本の返却も市内の図書館ならどこでもOK!
必ずしも借りた図書館に返さなくてもいい事に驚きました。

様々なイベントが開催されている!

赤ちゃんの為の絵本・童歌を楽しむイベントや読み聞かせイベント、パパ・ママ絵本講座、
ダンボールクラフトなど様々なイベントが無料で開催されていました。
どれも図書館を利用して、図書館のHPを見て初めて知ったもの。
妊娠中に知ってたらきっと利用してただろうなぁ。。

さっそく来月開催される赤ちゃん向けの絵本の読み聞かせ講座に応募しました。
コロナの影響でほとんどどこにも出掛けていないのでこういう催し物は嬉しい!

魅力だらけの図書館。利用しない手はない!

初めての図書館はちょっぴりドキドキしましたが、スタッフの方々も優しく今まで利用しなかったことを悔やむくらい魅了されました!

さっそくたくさんの絵本を借りて、娘と一緒に楽しく読んでいます。
また、本を借りるだけでなく、読み聞かせなど様々なイベントが開催されており、お出かけスポットとしても楽しめそう!


まだ図書館を利用したことのない方は、ぜひ利用してみて下さいね!




この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!

計算中