【お洒落好きママ】節約もキレイも諦めない!美容費節約の流儀

2022/05/05
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです!
私は美容が大好きで、お洒落をすることが日々のモチベーションになっています。

今日は私流の美容と節約の両立方法についてまとめてみました。

1、髪の毛

1年ほど前にヘアカラーを辞めました。
以前は「節約の為にヘアカラーをしないなんて、私は絶対嫌だ!」と思っていましたが、髪は痛みにくくなるし、美容院に行く時間も時短になり、地毛も悪くないなぁと思うようになりました。
さらに、浮いたお金でヘアケアに力を入れられるようになったので一石二鳥です。

ネイル

セルフでジェルネイルをしています。いつも楽天市場でネイル用品を購入しているのですが、安くて質の良いものがたくさん売られていて、ネイルサロンでネイルをするより遥かに安くすみます。

まつ毛

昔からサロンでまつ毛エクステやまつ毛パーマをしていましたが、最近ではまつ毛パーマもセルフでするようになりました。
楽天市場でまつ毛パーマのキットを購入しているのですが、1回あたり数百円でまつ毛パーマができちゃいます!YouTubeを見ると詳しいセルフまつ毛パーマのやり方がたくさん紹介されていますよ。

メイク

いわゆる「デパコス」はほとんど持っておらず、化粧品のほとんどがドラッグストアコスメです。
お値段がお手軽な分、気軽に楽しめますし品質にも充分満足しています。

昔はサロンでホワイトニングをしていましたが、頻繁に通うのが面倒になりこちらもセルフに切り替えました。

mii流美容費節約の極意

予約方法を工夫する

サロンに直接電話じゃもったいない!ヘアサロンやまつ毛サロンならミニモ、ネイルサロンならネイリーというアプリを使うと格安で施術が受けられます。

買い方を工夫する

化粧品を定価で、現金で買っていませんか?
noinというコスメアプリなら購入金額の10%ポイントバックしてくれますし、フリマサイトや楽天市場など店頭以外にもお得に購入できる場所はたくさん存在します。

支払い方法を工夫する

キャンペーン中の電子マネーやポイントなど現金以外を駆使します。フリマサイトの売上金を美容費に充てることもしばしば。
また、欲しいものを見極める意味でも、すぐには購入せず楽天スーパーセールやウエル活などを狙います。

美容費は節約の対象になりやすいけれど。

「節約」というと、まずは美容費や被覆費が対象になりがち。しかし、私はお洒落とキレイを諦めたり我慢するのでは無く、支払い方法や買い物方法を工夫して美容を楽しむことをモットーにしています。
また、お金をかけなくても早寝早起き、水を1日2リットル飲む、暑いシャワーを直接顔にかけないなど、生活習慣でも綺麗になれると信じて続けています。
お洒落と節約を両立したい方の参考になれば幸いです。



この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!

計算中