実は食費節約に繋がっていた?1600万円貯めた主婦の買い物習慣

2022/05/27
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです!

毎月食費は3万円以内に収めている我が家ですが、今日は食費節約のために気をつけている買い物習慣について書いてみようと思います。

買い物前にはしっかり下準備

在庫を確認してから買い物へ行く、買うものをメモしていく、空腹で行かないなど、予定外のものを買わないために下準備はしっかりしてから買い物へ向かいます。

買い出しは5日分を目安に

1週間分をまとめ買いしようとすると買いすぎてしまうことが判明。前の日の残りを食べたり、外食する日もあるから5日分を目安に買い物するようにしています。

あえて夫と買い物へ行くように

今までは余分な出費が増えるから絶対に夫と買い物に行かないようにしていました。
しかし、それはそれで「俺だってたまには自分で選びたい、一緒に買い物へ行きたい」と不満が出た為、思い切って毎週夫と買い物に行くようにしました。
ただ、一緒に買い物に行くからといってなんでもかんでも好きなものを買うのではなく、スーパーでの買い物は1週間○○円以内と伝え、その範囲内なら好きなものを買っていいよというスタイルにしました。すると、夫にも「予算内に収める」という意識が芽生えたようで今ではカゴにたくさんの商品を入れることがほとんど無くなりました。
予算を意識して一緒に買い物へ行くと、好きなものを買いながらも、予算オーバーは防ぐことができ、夫婦共々満足度が上がりました。

最後に

普段は節約を心がけていますが、なんと言っても私は「家事ズボリスト」で、料理は苦手主婦です。
食費節約はしつつも冷凍食品やミールキットなど、頼れるものには頼って時短やラクさを重視することもあります。
食事は毎日のことなので、これからもストレスを溜めずゆるく節約していきたいと思います。
今日ご紹介した習慣はちょっとした意識で実行できるものばかりなので、食費節約に悩んでいる方の参考になれば幸いです。


この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!

計算中