食費2万円代!◯◯はしない!?ズボラ主婦ならではの食費節約術

2020/09/02
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです!

1つ前の記事で我が家が1000万円を貯められたワケを洗いざらい紹介しましたが、その中でも特に節約&貯金に繋がっている「食費節約」についてご紹介したいと思います。

ありがたいことに義両親・両親共に食材やおかずをお裾分けしてくれることも相まって、我が家の食費は毎月2万円代。
しかし、振り返ってみると家事ズボリストならではのズボラさも食費節約に繋がっていました!

敢えて作り置きはしない

料理が苦手な故に作り過ぎてしまったり、作り置きおかずを食べようとした日に義実家からおかずのお裾分けがあったりと、結局食べきれず捨ててしまう事が多くありました。
食材を捨てる=お金を捨てている
ようなもの。
我が家は作り置きせず、都度料理をする方が節約になっています。

たくさん作って昼、夜、弁当!

午前中のうちにドンっとおかずを作って、私のお昼ご飯→主人と私の晩ご飯→主人のお弁当と、使い回しならぬ「食べ回し」しています。
食べ回しすることで余って捨ててしまうこともなく、ご飯の支度も少しラクできるので一石二鳥です。

買い物は冷蔵庫が空になってから

頻繁に買い物に行かなくても案外家にある物で料理できてしまうもの。
買い物へ行く前には冷蔵庫の中身を見て「これで何か料理を作れないか」と、考えるようにしています。
冷蔵庫の中が片付くし節約にもなるし、いい事づくめ!
まだ冷蔵庫に食材があるうちはなるべく買い物に行かないようにしています。

スーパーのチラシは見過ぎない

今日は卵が安い、明日はお肉が安い。。
スーパーのチラシって「あれ、うちの冷蔵庫の中身知ってる?笑」というくらい毎日欲しい物が掲載されていますが
来店頻度が高い=購入金額が上がる
これがお買い物の法則です。
いくら安い卵やお肉をゲットできても、ついでに余分なお菓子を買ってしまったら元も子もない。
なので、多少お得を逃してもスーパーへ行く回数は少なくかつ慎重に買い物します。

毎週水曜日はサラダチキンの日!

ありがたい事に実家の母が毎週サラダチキンを作って持たせてくれるので、毎週水曜日はサラダチキンの日!と割り切っています。
節約に繋がるのはもちろん、何より献立を考えなくてもいいのがラク!
毎週◯曜日は△△の日!とメニューを固定すれば節約&時短に繋がるかも!?

夫と買い物に行かない

夫と買い物へ行くと金額が嵩むかさむ。笑
お菓子、お肉などせがまれてしまうので買い物は一人で行くのが1番効率が良く節約に繋がります。
夫とスーパーへ買い物へ行くのは月に1回と心に決めています。

最後に

作り置きはしない、1回の料理を食べ回しする、買い物へ頻繁に行かないなど、料理が苦手&ズボラ主婦ならではの「ラクしたい!」気持ちも案外食費節約に繋がっています。

みなさんは食費節約のためにどんな工夫をしていますでしょうか?
我が家の例も参考になれば幸いです!




この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!

計算中