1200万円貯めた私が貯金が増えても変えなかった3つの考え方

2021/09/03
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです!

今日は1200万円貯めた我が家が、貯金が増えても敢えて変えなかった3つのマインドをご紹介します。

1、暮らしの大きさを変えない

仕事で化粧品販売をしていてつくづく感じますが、一度生活の質を上げてしまうと節約するのってなかなか難しいんです。
世帯収入や貯金額が増えると、ついついお金を使いがちですが、我が家は敢えて支出を増やさず、今までの生活と同じように「暮らしは小さく」を常に意識してきました。

2、メリハリのある生活をする

先程暮らしは小さくとお話ししましたか、だからといって辛すぎる節約はモチベーションが保てず、持続が難しいと思います。
なので、削れるところは徹底的に削り、「好きな事はやる、欲しいものは買う」というメリハリのある生活を心がけました。
我が家の場合、食費や夫婦共に好きな被覆費は削らず、スマホ代や保険料などの固定費は徹底的に削減しました。
メリハリをつけることで、夫も納得し家計管理に協力してくれています!

3、夫との共有

独りよがりの家計管理はパートナーと溝ができがち。家計状況を共有することで意識の差、行動の差を埋めることができます。
我が家は、月々の家計費や年間の特別費、資産の合計額を紙に控えいつでも夫婦で共有&見える化できるようにしています。

(例)資産の合計額も見える化

結婚して4年。マイホームや出産、私の育休、仕事復帰など、家計を取り巻く環境はいろいろと変化してきました。また、今後も子供の成長などでさらに変化していくと思います。
それでも、今日ご紹介した3つのマインドはこれからも守り資産を増やしていきたいと思います。

みなさんの参考になれば幸いです!


この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!

計算中