今年最大の固定費削減!◯◯をして年間8万円の節約に成功!

2021/11/12
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです!

突然ですが、我が家は先日、2021年最大の固定費削減に成功しました!
めんどくさいかも。。となかなか腰が上がらなかった◯◯の乗り換えでかなりの費用が抑えられたのです。
今日は我が家の固定費削減について記事にしてみようと思います。

今年最大の固定費削減とはコレ!

我が家の今年最大の固定費削減とはズバリ、スマホの乗り換え!
この度、夫婦共々UQモバイルに乗り換えました。

夫は大手のキャリアスマホから、私は他の格安スマホから乗り換えたのですが、格安スマホを検討していた当初は、UQモバイルは候補になく、ましてや既に格安スマホを使っていた私はスマホを乗り換えるだなんて思いもしませんでした。
では、そんな我が家がなぜUQモバイルに乗り換えたのでしょうか?
我が家が格安スマホに乗り換えるにあたり重視したのがこの2点です。

【重視した点1】つながりやすさ

特に夫は仕事柄、Wi-Fi下ではなく外でスマホを使う機会が多く、つながりやすさは第一条件でした。
UQモバイルは大手のau回線と同じ回線を使用しており、つながりやすさに定評があるという点で魅力を感じました。

【重視した点2】料金の安さ

様々な格安スマホのプランを比較しましたが、UQモバイルは料金が割高な気がしていました。
しかし、よく調べてみると「自宅セット割」という割引があることが判明。auひかりや対象のインターネットを使っている人は永年に580円〜780円割引されるのです!
まさに、我が家が契約しているインターネット回線が自宅セット割の対象で、すでに他の格安スマホを使っていた私はUQモバイルに乗り換えた方がさらに料金が安くなることがわかりました。

スマホの乗り換えでいくら安くなった?

夫は今まで7ギガで月々10,000円前後のスマホ料金でしたが、今回の格安スマホへの乗り換えで、スマホ料金が15ギガで約3000円になりました。
もともと格安スマホを使っており、5ギガで1580円程度だった私のスマホ代もさらに安くなり、なんと月々990円に!
夫婦2人で1ヶ月で7000円以上の経費削減に成功したのです!

格安スマホのメリットは?

私が思う格安スマホのメリットは、使い心地は変わらずに月々の支払いを抑えられること。また、一度乗り換えさえしてしまえば節約効果が長く続くのも魅力だと思います。
スマホの乗り換えを面倒くさがっていた夫も、案外簡単に乗り換えができ、使い心地も今までの大手キャリアと変わらず驚いていました。一歩を踏み出してくれて本当に感謝しています。

今回のスマホの乗り換えのおかげで、夫のお小遣いはちょっぴりアップ!当たり前のように支払ってきたスマホ代が有意義なお金に変わったのが何よりの財産です。

この記事が、格安スマホへの乗り換えのきっかけになれば幸いです。

この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!

計算中