1200万円貯められた訳!?我が家は〇〇にお金かかってません。
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです!
収入や支出は家計それぞれですよね。今日は家計を振り返って、お金がかかっていない項目やそこから学んだことを記事にしてみようと思います。
1、タバコやめました
結婚前夫はタバコを吸っていましたが、私が「タバコをやめてほしいなぁ」と諭したらやめてくれました。
1箱500円として1日1箱していたら、タバコをやめて年間182,500円の経費削減に成功しました。
2、お酒、ギャンブルしません
夫はお酒の味が好きでは無いらしく、家でほとんどお酒を飲みません。またギャンブルもしません。私もたまに家でチューハイを飲む程度で、お酒やギャンブルをする習慣がありません。
ビール1本150円だとすると年間55,000円の経費削減になっています。
3、ジュース、甘い飲み物が苦手です
私は甘い飲み物やジュースが苦手です。なので、いくらお得でもお金を出してジュースを買う事はないし、どんなに美味しそうでもスタバで新作のフラペチーノを買うこともありません。飲み干せないのがわかっているからです。
シンプルにお茶とコーヒーが好きなので安上がりだと思います。
4、夫、徒歩通勤です
夫の会社が自宅と同じ町内にあるんです。夫は健康のためにも徒歩で通勤しているので、自動車にかかるお金が他の家庭より少ないと思います。また、結婚前は外車に乗っていた夫ですが国産の普通車に変えたことで維持費も減りました。
5、義実家の敷地内に家を建てました
我が家は義理の実家の隣にマイホームを建てました。よって土地代がかかりませんでした。
親戚や義両親が子供の世話をしてくれるなどのメリットもあり、本当に感謝しています。
【番外編】これにはお金がかかっています
夫婦共々服や靴、時計が好きです。特に夫は品質の良いものや気に入ったものはお金に糸目なく買うので、被服費は他の家庭より高いかもしれません。
学んだこと。
家計管理を振り返って学んだ事はメリハリやバランスが大事と言うこと。お酒もタバコもギャンブルもしない夫だから、欲しい洋服ぐらいは買ってあげたい。そんなメリハリやバランスを重視したら節約がそんなに辛くなくなりました。
各ご家庭でお金がかかるところ、かからないところ、それぞれ違うと思います。だからこそ、無理に節約するのではなく、できることをとことん追求するのが良いのではないかと思いました。
この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!