育児休業中に転職活動をしました

2020/03/17

30代主婦のりななです。
現在、夫と1歳の子どもと3人で暮らしています。

私は育児休業(育休)中に職場の状況が変わってしまい、残業できない人を雇うのが難しいと職場から言われてしまいました。

専業主婦になることも考えましたが、できる限り収入を途絶えさせたくなくて…職場の了承を得た上で転職活動を始めました。ㅤㅤ
※私の体験談なので、こんなこともあるんだ〜という気持ちでお読み頂けますと幸いです。

やってよかったこと

・ハローワークへの相談
・一時保育の登録
は、やっておいてよかったと思いました。

マザーズハローワークという、母親向けの部署があるハローワークもあり、想像以上に相談しやすい環境でした。
今回はハローワークの職員の方が探してくださった企業に応募しました。

一時保育は、私が面接の際に利用しました。私が利用したところは、一時保育といっても、用意する物は保育園と変わりませんでした。

なので、準備は少し大変でしたが、子どもを預かってもらえる環境があるからこそ転職活動をすることができました。

履歴書に正直に書きました

育休中であることは調べたらすぐに分かることなので
職歴のところにㅤㅤ
"令和2年◯月まで育児休業予定"と書きました。
ㅤㅤ
また、今回、託児所のある企業だったため、本人希望記入欄のところにㅤㅤ
託児所の利用を希望していること(1歳)を書きました。ㅤㅤ

面接で聞かれたこと

面接中に聞かれたことで、特に印象に残っているのが
・なぜ育休中に転職したいのかㅤㅤ
・子育てしながら働くことは大変だけど大丈夫か?ㅤㅤ
・家族で共働きすることをしっかり話し合えているか?ㅤㅤ
ㅤㅤ
といった質問でした。

転職の理由はきちんと話したら納得していただけました。ㅤㅤ
子育て中の共働きの大変さについてはㅤㅤ
"まだ体験したことはありませんが家族一同、覚悟はできているつもりです"

といった回答をしました。

お仕事は大変だと思うし、迷惑をおかけするかもしれませんが、精一杯努力したい旨と、
子どもが保育園に通えない場合の具体策として、ファミリーサポートや病児保育に登録することや
義理の両親を頼ることも可能、という具体的なこともお伝えしました。

結果は…

無事、内定をいただきました。
春から子どもも企業の託児所に通うことができるので、慌てて保育園の入園準備をしています。

転職後は有給が少なかったり、また一から新しい人間関係や仕事を覚えるので大変なことが沢山あると思います。

でも私の場合、何もしないままだと職を失って、私の収入が途絶えてしまうことに。
その状況になったら、きっと後悔していたと思うので…勇気を出して決断してよかったと思います。

春からは新しい場所でワーママとして頑張りたいと思います!

この記事を書いたのは…りなな
育休を機に浪費家から節約生活を目指して奮闘中です。
instagramを中心に投稿をしています。

計算中