実際どうなの?アパートでも置ける食洗機のメリット・デメリット

2020/03/07

育休中の主婦りななです。
最近、アパート暮らしの我が家に食洗機がやってきました。
キッチンでの存在感がすごいです(笑)

3年ほど悩んで購入に至りましたが、実際に使ってみて感じたメリット・デメリットをまとめてみました。

小さなキッチンでも置けました

購入したのは、パナソニックの
"食器洗い乾燥機 NP-TCM4"です。
プチ食洗、というシリーズで少人数向けのお品です。

我が家のアパートはキッチンが広くないのですが、水切りカゴを置いていたところになんとか置けました。

やっぱり"時短家事"は魅力的

食洗機なんて贅沢かな…と思っていたのですが
並べてスイッチを入れるだけ。おしまい。

ご飯の後の片付けの時間が短縮されるだけで、こんなに毎日にゆとりができるとは思いませんでした。

我が家は朝に洗濯物を干す時間と食器洗いの時間が重なってしまったり
子どもの寝かしつけをしてから食器を洗ったり…

ということが多かったので、洗い物だけでも家電が手伝ってくれると本当に助かります。

気になっていた汚れ落ちも、とても綺麗でした。

 

洗い物が入りきらない時もある

デメリットは今のところあまり感じていません。
あえて挙げるとしたら…入りきらない食器がでてきます。

特に我が家は少人数サイズの物を使ってるので、そんなに沢山は一度に洗うことができません。
また、お椀のような食器は場所を取るので、かなり場所をとります。
温度の関係で、食洗機に入れれない食器もあります。 

なので、結局一部の食器は手洗いが必要なことが多いです。

一番のメリットは…

色々思うことはありますが
食洗機を買って1番よかったな、と思っているのは
旦那さんが食器洗いをしてくれるようになったことです。

水で洗ってスイッチを入れるだけではなく、洗い終わった後のお皿を片付けてくれます。

家事が手軽になった分、自分もできるよ!という気持ちになってくれたのであれば
本当にありがたいと思います。

それだけでも、買ってよかったと思います(笑)

お悩みの方に少しでも参考になりましたら幸いです。

この記事を書いたのは…りなな
育休を機に浪費家から節約生活を目指して奮闘中です。
instagramを中心に投稿をしています。

計算中