【100円でできる】献立ノートで食品ロスを減らして節約!

2020/01/17

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのりななです。
今日は私が食費の節約のために最近始めた【献立ノート】についてお伝えします。

食品ロスが多い=食費が無駄になってる

週末にまとめ買いをして節約をしているつもりでも、冷蔵庫の中で食材をダメにしてしまった経験…ありませんか?
私は…沢山あります(泣)忙しいからまとめ買いをしているつもりでも、1週間を過ごしていると買った食材の詳細を忘れてしまいがちに。

今まで自分の手帳に今週の献立を書いていたのですが、思い切って【献立ノート】として1冊独立してつくることにしました。

ウィークリーの手帳を使って献立ノートを作成

無印良品の自分で日付を書くウィークリーの手帳を使っています(約100円)。
左側のページに今週作る予定の献立を書きます(私は夕食&平日のみ記入しています)。右側のページにはレシートを貼っています。
このノートを作ってから、レシートを見ながら献立を記入することが多いです。メインのメニューはスーパーで思いつくことが多いですが、副菜、汁物も含めてスーパーで考える…となると、私の頭では処理しきれないので(笑)
作り置きや冷凍保存した場合も、ノートに書いておくと把握しやすくなりました。

使い切った食材はレシートにチェックを入れる

私流の献立ノートのポイントは、レシートを貼ることです。このレシートに書いてある食材を使い切ったら印をつけるようにしています。印がついてない食材は「まだ冷蔵庫にあるんだ」とすぐ把握できるからです。
使い切れていない食材で、何か1品作れないか、来週に持ち越そうなど「食材を無駄にしない意識」を持ちやすくなりました。

献立ノートを作ったら…食品ロスが減った!

献立ノートのおかげで、我が家の食品ロスはほとんどなくなりました。
また、レシートにチェックをいれることで、自分の中でも「食品を無駄にしない」という意識が強くなりました。
食品ロスが減ると、食費を大きく変わってくると思います。
我が家では食費の節約に効果アリでしたので、お悩みの方は是非ご検討ください♩

計算中