【節約を楽しむ!】お金の管理が苦手な私が工夫した3つのこと

2020/02/15
  • フルタイムワーママです。貯めて整える暮らしを目指して奮闘中です。もっと見る>>

instagramで家計簿やちょっとした節約を公開している"りなな"です。

以前の私はお金の管理が苦手で、どんぶり勘定でした。
今まで家計管理を見直し中ですが、そう簡単には変われません(笑)

なので、節約を楽しみながら家計管理を整えていく…ことが私の理想です。

小銭貯金を楽しむ

1日100円貯めることができたら
1年で36500円です。
そう思うと、小銭貯金頑張れる気がしませんか?

私は夫婦で小銭貯金をしていて、一度このお金で温泉旅行に行くことができました。

小銭貯金をしようと思うと、ちょっとしたお金で買える物にも、なかなか手が伸びなくなります。
"これ買うくらいなら、貯金しようかな"という気持ちになることも増えました。

出費がありそうならお金を積み立てる

我が家は家電の買い替えの積み立てを始めました。

長く使いたいけれど、いつか寿命がくる家電。
それがいつかは分かりませんが、大きな出費であることは間違いありません。

いずれ必要になるお金ならばと…前もって積み立てることに。
我が家は洗濯機を乾燥機付きにしたいので
それを楽しみにしながら積み立てています(笑)

生活費が余ったら…自由に使う!

我が家の生活費は予算ギリギリで組んでいるので、あまり余ることはないのですが(笑)
たまに余った時は、自分の自由に使うことにしています。

貯金する金額は先取りで貯金に回しているので
節約して残ったら、自分の好きにしていい!
そんなルールです。

パン屋さんで美味しいパンを買ったり
カフェで飲み物を飲んだり
晩ご飯を少し豪華にしてみたり…
貯金にすることもあります。

“予算守るの大変だし、辛い“という気持ちと
"予算守れたらご褒美ある!"という気持ちでは
自分のやる気が全然違ってくると思います。

目標や楽しみがあると節約も頑張れる

貯金も節約も、途中でやめずに長く続けることが大切。
息抜きや目標、そして楽しみを用意しておくことで日々のやる気も変わってきます。

今日のコツコツ努力は、明日の成果となるはずです。
楽しみを持ちながら毎日少しずつ頑張りたいと思います。

……………………………………………………………………

この記事を書いたのは…りなな
育休を機に浪費家から節約生活を目指して奮闘中です。
instagramを中心に投稿しています。

計算中