【限られたスペースを上手く使う】食器棚に入れるお皿は一軍のお皿だけ!

2020/02/22

instagramで家計管理や毎日の生活を投稿している「りなな」と申します。

今回はサンキュ!STYLEの企画
「汚部屋レスキュー」に参加させていただきます。
冒頭の画像は掲載3番の食器棚です。

キレイに整理されているように見えますが…

お部屋の方のお悩みは
・下の食器を取るのが大変
・でも、幅のあるものだと取るのが大変
とのこと。

確かに料理中はバタバタしがちなので
サッと食器を取れるようにしておきたいですよね。

我が家の場合

私は整理整頓が苦手なので…
部屋や収納をスッキリさせるためには
「とにかく物を減らすこと」を意識しています。
物が少ないと、整理整頓も楽。そんな考え方です
(収納術じゃなくて…ごめんなさい笑)

家は3人家族ですが、小さな食器棚を使っているため、とにかく食器を増やさないことを心がけています。

収納のために食器も重ねてしまっていますが、量が少ないとあまり取りにくさを感じません。

食器棚の中に入れているお皿

上の写真の食器たちが入っています。

この写真の他に
・季節物のお皿(グラタン皿、そば用のお皿)
・茶碗蒸しのお皿
などはキッチンの上の段の棚にしまっています。

食器棚にいれるお皿は
・毎日使うもの
・一週間の中で使いそうなものだけ入れるようにしています。

よく使う一軍の食器は意外と少ない

毎日使う食器や、よく使う食器以外の食器を他の収納にしまっても、あまり生活で困ることはないと思います。

「よく使うか、使わないか」という判断基準で食器棚を整理してみると、ゆとりやスペースが生まれるはずです。
そんな食器棚なら整理する前よりずっと取り出しやすくなるはず。

お悩みの方は一度試してみてください♩

…………

この記事を書いたのは…りなな
育休を機に浪費家から節約生活を目指して奮闘中です。
instagramを中心に投稿をしています。

計算中