何度挑戦しても続かない家計簿…「暮らし」を整えると続けられました。

2020/04/29

Instagramで家計管理や毎日のちょっとしたことを発信しているサンキュ!STYLEライターのりななです。

私は以前、家計簿を何度も試みては挫折することを繰り返していました。

残業して帰ったら寝て、家の中は荒れまくり。ㅤㅤ
使うつもりで買った食材も結局使えず無駄にしてしまったり…ㅤㅤ
気分転換に気づけばスマホでお買い物…。ㅤㅤ
ㅤㅤ
そんな生活の中だとやっぱりお金の使い方も上手くいかなくて
結果的に家計簿も挫折していたのだと思います。

家計を整える前に暮らしを整えよう

家計を見直すなら支出を減らすことが大切だと思います。
ㅤㅤ
でも、自分の生活で"当たり前"と思っていることがㅤㅤ
支出を減らせない原因となっていて
私はなかなか支出を減らすことができませんでした。

気づいたらお惣菜を買っていたり、自炊が億劫で外食をしていたり
必要以上に物を買っていたり…
家の中を整理したり、自炊をして規則正しい生活に近づけることで
"自分の生活に必要な基準"を意識するようになりました。

必要のない物に使うお金を減らす

生活を整えていくことで自分のお金を使いたいところ、そうでないところが見えてきたら
そうでないところにはお金を使わないようにします。

はじめは難しかったので…
できるところから少しずつ変えていきました。

自然と生活がコンパクトになったので、なんとなくお金を使っていた頃に比べて支出が大幅に落ちました。

気づいたら家計簿も続いていました

支出を抑えられるようになったのと、自分がお金を使いたいところを考えるようになったので
家計簿が自然に続けられるようになりました。

やっぱり目的ができると全然行動が違ってくることを実感しました。

暮らしを整えるとお金も整う。

生活に合わせて大切にお金を使えるようになれば、自然と家計も整ってくると思います。

この記事を書いたのは…りなな
育休を機に浪費家から節約生活を目指して奮闘中です。
instagramを中心に投稿をしています。

計算中