キャッシュレス派 、現金派…我が家は「使い分け派」

2020/05/20

Instagramで家計管理や毎日のちょっとしたことを発信しているサンキュ!STYLEライターのりななです。

キャッシュレス決済やポイ活など、現金を使わずにお買い物をする機会がとても増えました。
皆さんのご自宅ではどのように使われていますか?
我が家ではキャッシュレスと現金の両方を使い分けるようにしています。

生活費は現金で管理

食費と日用品を現金で管理しているのは
・お金の使いすぎ防止
・残高がわかりやすい
ことが大きな理由です。

カード払いやキャッシュレスの支払いだと、お金を使った感覚が薄くなってしまい…
私の場合、物を買うことに対して気持ちが大きくなってしまいます。

現金で管理すると
「今週はあとこれだけ使える」というお金の残額をはっきり目で見れるので、食費や日用品などの変動費に対して使うことにしています。

私は1週間で1万円を食費と日用品の予算にしていて、生活費のお財布に毎週追加しています。
夫も、生活費の残額は財布を見れば分かる様になったので、二人でお金の使い方を気をつけることができるようになりました。

固定費、お小遣いはキャッシュレス

固定費(携帯代) や、自分のお小遣いはカード払いやキャッシュレスを使って支払うことが多いです。
職場で飲むコーヒーや、自分だけが使う日用品などを買うことが多いです。

キャッシュレスの支払いにしているのは、もらえるポイントが目当てです。
コツコツ貯めることで、いつのまにかポイントが沢山貯まっていて、嬉しい気持ちになります。

以前は生活費もキャッシュレスにしていましたが、家計が複雑になってわかりにくかったです…
あと、ポイントが貯まるから!と、買い物に強い気持ちを持ってしまい、多く買いすぎたこともありました。

なので、自分のお小遣いの中でのお買い物でポイントを貯めるようにしています。
スマホの中に家計簿アプリを入れていて、使ったらすぐに入力するようになりました。

上手に生活に取り入れたい

現金派のいいところ、キャッシュレス派のいいところ…様々な側面があると思います。
家庭ごとにお金を使いすぎないように工夫をして、上手く付き合っていきたいですね。

我が家も色々な試行錯誤を日々続けてみます!

この記事を書いたのは…りなな
育休を機に浪費家から節約生活を目指して奮闘中です。

計算中