イライラした気持ちが消える!心が軽くなる魔法の言葉

2020/07/17
  • シンプルに暮らしたい。持ち物も、やるべきことも、減らしてすっきりと…。毎日がバタバタの働く母親です。もっと見る>>

こんにちは。主婦ライターのはなです。4歳と2歳の子育てをしながら週5日フルタイムで働いています。忙しい共働き生活を乗り切るためにシンプルな家事を研究中。どうやったら家事が減るのか、ラクができるのか、そんなことばかり考えて暮らしています。

コロナウイルスによる影響の中、皆さんはどのように過ごしていましたか?私は働き方が変わり家で過ごす時間が増えたことで、悩んだりイライラしたりすることが多くなってしまいました。家族にも迷惑をかけたなと思います。それが、とある言葉に出合ったことで気持ちがガラッと変わりました。今回は私の心を軽くしてくれた魔法の言葉をご紹介します。

自分の心が喜ぶことって何なのか?

「あなたの心が喜ぶことは何ですか?書き出してみましょう。」
とある書籍に、こんなことが書いてありました。イライラする時には「自分の心が喜ぶこと」をすればよいというのです。それならばと思い書き出そうとしたのですが、私には全く書くことができませんでした。何をすれば自分の心が喜ぶのか、自分自身が分かっていなかったのです。

そして気付いたイライラの正体

なんとか「自分の心が喜ぶこと」をリストアップしようと考えているうちに、私は「自分の心が喜ばないこと」ばかりしていたと気づきました。出世したい、人から注目されたい、人を見返したいなどと考えたり、自分にないものをもった人を羨んだり、人の悪口に便乗したり。そんなことをしているからイライラするのです。
いろいろな情報が簡単に手に入る時代ですので、自分が本当に望むことが見えにくくなっているのかもしれません。

自分の心が喜ぶことをする

時間はかかりましたが、自分の心が本当に喜ぶことをいくつかリストアップしてみました。イライラする時には、リストにあることを進んで行うことで、気分を変えることができるようになりました。また、迷ったときには「これをすることで自分の心は喜ぶのか?」と自分に問いかけることで、自分にとっての正しい選択ができるようになった気がします。
「自分の心が喜ぶこと」は何なのか知っている人は強いなと感じています。

大好きな食器を眺めるのが至福の時間♪

私の心が喜ぶことリスト

〇よい仕事をすること
〇子どもたちとお話をしながら眠ること
〇英語で外国の方とお話しして仲良くなること
〇北欧食器やヴィンテージ食器を眺めること
〇ノートにうれしかったことや悩みを書くこと
〇おいしい物を食べたり飲んだりすること
〇夫と仕事や家族について話すこと
〇大好きな人たちと長電話したり会ってお話しすること
〇1日の終わりに飲むビール!!!

みなさんの心が喜ぶことリストにはどんなことが並ぶのでしょうか。リストを作ることで、ずっとこだわってきたことが実はそれほど大切ではなかった!本当はこんなことが好きだったんだ!など、自分の新たな一面に気付くきっかけになるかもしれません。

計算中