【最速】スーパーでお惣菜を買うより速い?!夕飯の作り方

2021/01/24
  • シンプルに暮らしたい。持ち物も、やるべきことも、減らしてすっきりと…。毎日がバタバタの働く母親です。もっと見る>>

 サンキュ!STYLEライターのはなです。
 5歳と3歳の子育てをしながら週5日フルタイム勤務。忙しい共働き生活を乗り切るためにシンプルな家事を研究中です。

 子育て中で共働きの我が家は、とにかく1秒でも速く家に帰って、!子どもたちを1秒でも速くお風呂に入れ、1秒でも速く夕飯を食べさせ、1秒でも速く寝かせたい・・・ギリギリの生活を送っています。だから仕事の帰りが遅くなった日や疲れた日は「今夜はスーパーのお惣菜にしようかな・・・」と考えてしまいますが、「いやいや、スーパーのお惣菜より、自分で作った方が速い!」と必ず思い直します。我が家には、スーパーのお惣菜よりも速く夕飯が食べられる仕組みがあるのです。

下準備しておけば、夕飯作りは速い!

 平日は「1秒でも速く!」の生活ですから、夕飯を始めから作っている余裕はありません。そこで私は、週末に平日の夕飯の下準備をして冷凍保存しています。
 夕飯作りと言っても、工程はいろいろとあります。
①材料をパッケージから出す
②洗う
③切る
④調理
⑤盛り付け
 できるところまで週末に済ませておくと、平日はかなり速く夕飯を作ることができます。私は1週間分の夕飯の材料をまとめ買いし、ほとんどの材料を切り、可能なものは味付けし、冷凍保存しています。ほとんどのメニューは、「あとは火を通すだけ」の状態です。「スーパーでお惣菜を買うより速い」理由は、ここにあるのです。

まとめ買いした材料を・・・
切って冷凍保存!

 あとから味付けする肉や魚は、買ってきた状態で冷凍しておきます。冷凍できない野菜などは切ってしまうと傷みやすいので、そのまま冷蔵庫に保存し調理する時に切ります。どうしても食べる当日に処理しなくてはならない材料もありますが、やはりある程度下準備してあると夕飯作りは速いです。「スーパーでお惣菜を買うより速い」と感じます。

スーパーに寄るのも時間がかかる!

 スーパーに行ってもすぐに買い物はできません。夕方の混んだ駐車場に車を止め、お惣菜売り場へ行き、商品を選び、レジに並び、袋詰めをしなければならないのです。さらに家でパッケージを開けたり食卓に並べたりすることを考えると、寄り道せずサッサと家に帰った方が速いはず。「あとは火を通すだけ」の状態の夕飯があるのなら、尚更です。
 

お惣菜の買い方を見直す

 決してお惣菜を夕飯にすることを否定しているわけではありません。私はスーパーのお惣菜が大好きで、週末の昼食などによく買います。特に自分では作れないような手の込んだメニューが食べられるのが魅力的です。
 でも、もしあなたが、「また夕飯をお惣菜で済ませてしまった・・・」と罪悪感を感じたり、「お惣菜もなんだかんだで時間がかかる・・・」と不便を感じたりしているなら、週末にちょっとだけ下準備をしておきませんか。玉ねぎを切って冷凍しておくだけでも、平日の夕飯作りが変わると思います。

◆記事を書いたのは・・・・はな
5歳と3歳の子育てをしながら週5日フルタイムで働いています。家族全員、家を出るのは7時半、帰宅はだいたい18時過ぎ。忙しい共働き生活を乗り切るためにシンプルな家事を研究中です。どうやったら家事が減るのか、ラクができるのか、そんなことばかり考えて暮らしています。

計算中