ファイルボックス収納を愛する全ての人におすすめしたい!

2020/03/01
  • シンプルに暮らしたい。持ち物も、やるべきことも、減らしてすっきりと…。毎日がバタバタの働く母親です。もっと見る>>

仕事も家族との時間も思い切り楽しみたい、欲張りなフルタイムワーママはなです。
どうやったら家事が減るのか、ラクができるのか、そんなことばかり考えて暮らしています。

ファイルボックスやカゴを収納に使っている方は多いと思います。我が家も無印良品やニトリの商品が家中あちこちで大活躍しています。

そんな便利なファイルボックスやカゴですが、私はずっと「使いにくさ」を感じていました。その「使いにくさ」をどうやって解消したのか、ご紹介します。

私が感じた「使いにくさ」とは?

とっても便利なファイルボックスやカゴ、でもどちらも固い素材ですよね。この固い素材のファイルボックスやカゴを、物を出し入れするために手前に引き出すと・・・こすれる!!!

収納棚とこすれて音がしたり、傷がつきそうな嫌な感触がするんです。収納棚の素材によっては実際に傷がつくことがあるかもしれません。

私は、このこすれる音と感触がずっと気になっていました。収納に「使いにくさ」を感じていたわけです。小さなことかもしれませんが、このちょっとした「使いにくさ」のせいで物の出し入れがストレスになり部屋が散らかる・・・ということになりかねません。

でも、この「使いにくさ」は100均のある商品で解消することができました。

「使いにくさ」を解消してくれた商品が、こちら!

「フェルトキズ防止テープ」110円(税込)です。私はセリアで購入しましたが、どこの100円ショップでも同様のものは売られていると思います。

テープなので使い方は簡単!ファイルボックスやカゴのサイズにテープを切って、ペタッと貼るだけです!

私はカゴには両端に2本、ファイルボックスには真ん中に1本のテープを貼って使っています。1つの商品に1m分のテープが入っているので、写真に写っているカゴだと2個分、ファイルボックスだと3個分、貼ることができます。

たったこれだけのことですが・・・

このテープを貼るだけで、ファイルボックスやカゴの出し入れがとてもスムーズになりました。収納棚にこすれる感じがしないので、ストレスを感じずに物の出し入れができます。

とても小さなことですが、使いやすい収納かそうでないかは、こんな小さなことが結構重要なのだと思います。おうちの収納のどこかで「使いにくさ」を感じているところがあるようでしたら、「フェルトキズ防止テープ」がおすすめです。

計算中