家族の出しっ放しにイライラ…〇〇があれば散らからない!

2020/02/16
  • シンプルに暮らしたい。持ち物も、やるべきことも、減らしてすっきりと…。毎日がバタバタの働く母親です。もっと見る>>

仕事も家族との時間も思い切り楽しみたい、欲張りなフルタイムワーママはなです。
どうやったら家事が減るのか、ラクができるのか、そんなことばかり考えて暮らしています。

家族が散らかしたアレやコレ、片付けるのはストレスではありませんか?我が家の場合は、仕事から帰ってきた夫がいろんな場所にいろんな物を置きっぱなし、出しっぱなしにします。

はじめは私が片付けていましたが、「なぜ夫の物を片付けなくてはいけないのか!」とだんだんイライラしてきたので、片付けるのはやめました。では夫が散らかした物をどうしているのか?我が家の片付け方法をご紹介します。

我が家の散らかりポイントは2か所!

我が家の散らかりやすい場所は、キッチンカウンターと洗面台の2か所です。

リビングに入ってすぐにキッチンがあるため、仕事から帰った夫が鍵や財布、メガネ、腕時計など色々な物を置きっぱなしにします。
また、洗面台は鏡裏に夫用のスペースがあるのですが、夫はそこに片付けることはできず洗面台の上に整髪料やシェービングフォームを出しっぱなしにしてしまいます。

そこで、キッチンカウンターと洗面台にある物を設置しました。

散らかりやすい場所に「とりあえずbox」を設置!

夫が物を出しっぱなしにする場所に「とりあえずbox」を設けました。夫が出しっぱなしにした物を、私が気が付いた時にぽいぽいと入れるためのboxです。

本来は自分の持ち物は自分で片付けるべきだと思っています。子どもたちにも、自分で片付けるように教えていくつもりです。でもやっぱり物が出しっぱなしになっているとストレス!人の物を片付けるのもストレス!

ちょうど間をとって、出しっぱなしにもならないし(物が見えなくなる)片付ける必要もない(入れるだけ)のが「とりあえずbox」です。

「とりあえずbox」設置のポイント

ポイント1:ストレスに感じない絶妙な場所に設置

キッチンはカウンターのリビング側の収納にとりあえずboxを設置しました。扉を開けるだけ、しゃがまなくてもよい高さなので、入れるストレスはありません。ぽいぽい入れるだけで、扉を閉めればすっきりします。

洗面台も同様に、引き出しを開けて入れるだけなので簡単です。

ポイント2:情けは無用、とにかく入れるだけ

とりあえずboxですから、綺麗に収納する必要はありません。とにかくぽいぽい入れるだけです。とりあえずboxの中に物を入れっぱなしにしておくのか、中身を決められた場所に戻すのかは夫に任せます。

ポイント3:「ここを探せばある」という安心感

夫は探し物があると「とりあえずbox」の中を探します。ここを探せばある!と分かっているので、「アレどこ?」と聞かれることがなくなりました。「どこ?」と聞かれるのも、ちょっとしたストレスでしたので嬉しい効果です。

子どもたちのお片付けは…

我が家の子どもたちは未就学児なので、散らかすと言ってもおもちゃくらいです。片付けも普段は一緒にやっています。小学生になって持ち物が増えたら、夫と同じように「子ども用とりあえずbox」を設置する予定です。

本当はきちんと片付けられるのが理想ではありますが、「とりあえず」という心の余裕も必要かなと思っています。

計算中