すっきりしない!玄関収納に「白」を選んじゃダメな理由

2020/04/26
  • シンプルに暮らしたい。持ち物も、やるべきことも、減らしてすっきりと…。毎日がバタバタの働く母親です。もっと見る>>

こんにちは。主婦ライターのはなです。4歳と2歳の子育てをしながら週5日フルタイムで働いています。忙しい共働き生活を乗り切るためにシンプルな家事を研究中。どうやったら家事が減るのか、ラクができるのか、そんなことばかり考えて暮らしています。

みなさんは、何色の収納用品を使っていますか?私は断然、白を選ぶことが多いです。収納用品を白でそろえると、すっきり見えますし清潔感もあります。なんとなくお部屋も広々と見えますよね。

でも、収納用品は白一択!だった私が、唯一「白じゃだめだ・・・。」と感じた場所がありました。それが玄関です。では何色が正解なのか?我が家の玄関収納をご紹介します。

現在の玄関収納はこんな感じです。

私が玄関収納に選んだ色は、グレーです。それも濃いめのグレーです。グレーは、他の収納にはほとんど使っていません。実は以前、玄関収納に白い収納用品を使ったことがありました。でも、どうしても白い色が浮いてしまってしっくりきませんでした。なぜ玄関収納には白ではなくグレーなのか、理由は2つです。

グレーを選んだワケ1:収納したものが汚く見えない


玄関収納にしまっているものは、靴や外遊び用のおもちゃがメインです。きれいに手入れをしているつもりでも、外で使っているものはどうしても埃っぽい薄汚れた感じがします。白い収納用品を一緒に置くと、靴やおもちゃの埃っぽさが目立ち、とても汚く見えてしまいました。

でもグレーの収納用品に替えたことで、靴やおもちゃの埃っぽさが気にならなくなりました。玄関収納の壁や棚板がもともとグレーだったのも、これが理由だったのかと後から納得しました。

グレーを選んだワケ②:汚れが気にならない

外で使うものをしまう玄関収納は、やはり汚れやすいです。そこに白い収納用品を置いていたら・・・汚れが気になってしまいますよね。もちろん、こまめにきれいにできればよいのですが、なるべく汚れが目立たない収納がありがたいものです。グレーは埃っぽい汚れが目立ちませんので、玄関収納にぴったりの色です。

収納用品にはダイソーの商品を使っています。

スクエア収納ケースには、玄関に置いておきたい細かいものや、季節外の靴などを入れています。中に入れるものによって大きさも選びました。ボックスの大きさや開ける頻度によって、フタを付けたり付けなかったりしています。(一番小さいサイズ以外はフタは別売りです。)

ワイヤーバスケットもダイソーの商品です。色は黒ですが、グレーの収納とも合います。カゴは家族の人数分あり、帽子や手袋など毎日使う細かいものを入れています。

おうち時間にぜひ、収納の見直しを!

コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす時間が長くなりました。せっかくのおうち時間が快適になるように、収納をいろいろと見直しています。なかなか買い物にも行けませんので、家にあるものを使って、できる範囲でやってみようと思っています。

計算中