食器多すぎない?ちょうどよい量を見極めるポイント2つ

2020/04/21
  • シンプルに暮らしたい。持ち物も、やるべきことも、減らしてすっきりと…。毎日がバタバタの働く母親です。もっと見る>>

こんにちは。主婦ライターのはなです。4歳と2歳の子育てをしながら週5日フルタイムで働いています。忙しい共働き生活を乗り切るためにシンプルな家事を研究中。どうやったら家事が減るのか、ラクができるのか、そんなことばかり考えて暮らしています。

みなさんは食器をどのくらい持っていますか?収納スペースが十分にあれば、たくさんの食器を持っていても構わないのですが、なかなかそうもいきません。食器がギュウギュウに詰まった食器棚は使いにくいですよね。自分にちょうどよい食器の量をぜひチェックしてみてください。

ちょうどよい食器の量はこの2つをチェック!

チェック1:食器棚の奥に食器をしまってしませんか?

食器棚の手前だけでなく、奥にも食器をしまっているとしたら、それは食器が多すぎるかもしれません。奥に入れた食器は、手前の食器を動かさないと取り出すことも片付けることもできません。手前にだけ並べられる量に食器を減らすことで、家事のしやすさにつながるはずです。どうしても奥にも食器を置きたい場合はコの字ラックなどを使い、手前の食器を動かさなくても奥の食器が取り出せる工夫をすると使いやすくなります。

チェック2:その食器、本当に使っていますか?

すべての食器を毎日使うという方は少ないと思いますが、持っている食器をすべて使いこなせているでしょうか?もし、しばらく使っていない食器や全く使っていない食器がある場合は、食器が多すぎるのかもしれません。たくさん食器があったとしても、意外と普段使う食器は限られているものです。自分が普段使っている食器だけ、使いこなせる量だけに減らすことで食器棚が使いやすくなり家事のしやすさにつながります。

我が家の食器はこれだけです。

我が家にある食器は、写真に写っているものがすべてです。
(やたらとあるカップ&ソーサーは、好きで集めているものなので普段使いの食器とは別です)

手前にだけ並べられる量に絞ってあります。種類によっては毎日使わないものもありますが、ほとんどの食器は毎日使われています。すごく少ないというわけではありませんが、我が家にはちょうどよい量だと思っています。

それぞれの食器の使い方

大皿8枚は多すぎる気もしますが、とても気に入っていて使うたびに色を変えて楽しんでいるので、よしとしています。お客様用の食器はありません。気に入って大切に使っている食器なので、どなたにも使っていただいています。(お客様といっても親しい友人や親戚しか来ませんが)

すっきりした食器棚は、とても使いやすく家事もしやすいです。おうちで過ごす時間が長い今、ぜひご自分の食器棚をチェックし整理してみてくださいね。

計算中