【朝の家事習慣】毎朝たったの3分掃除で綺麗が続く。

2020/02/20
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

こんにちは。

ズボラ主婦のサンキュ!STYLEライター ちぃこです。

私は家事全般が苦手だし、嫌い!
できることならやりたくないと思ってしまいます…。

でも綺麗なおウチに住みたいし、
家が汚いとイライラして不要な外出をしてしまいます。
そして無駄遣いというパターンがお決まりでした。

イライラしないで毎日笑顔で過ごしたい!

そう思った私は【ここが汚れていなければ良い】という場所を決めて、
毎日3分程度のこそうじをするようになりました。

キッチン周りが綺麗ならOK

毎朝キッチンをリセットしています。

ここだけは毎日、必ずやります。

キッチンが綺麗だと料理も頑張れるので…!

毎日リセットを始めてもうすぐ一年。

それまでは週1回しか掃除せず、排水口のヌメヌメもヒドかったんです。

触るのが嫌で放置していたら、排水口が詰まりました…。

究極のズボラ人間です。

ちょうど節約を本格的に始めた頃で、水回りが汚いとお金が貯まらない!と雑誌や本に書いてあったんです。

それから毎日キッチンリセットをするようになりました。(笑)

最初は毎日排水口の汚れと格闘する日々でした。

排水口の蓋を撤去したら掃除しやすくなった!

毎朝の排水口との格闘が終わり、ピカピカになったタイミングで掃除のハードルを下げる為、排水口の蓋を外すことにしました。

これが効果的面!

常に視界に入ることで【掃除しなきゃ】と思えるようになりました。

ちなみに、お風呂場の排水口の蓋も外しています。

拭き上げ、やめました。

当初はタオルで拭き上げまでしていましたが、早々にやめました。

私は朝家事が終わったらコーヒーを飲むことを楽しみにしています。

なのでリセットして拭き上げしても1時間後には水を出すことに。

拭き上げが自分の中で無意味に感じ、やめました。

見栄えは悪いですが、良いんです。

リセットする時間も短縮され、ハードルがさらに低くなりました!

自分の負担を減らすのも習慣化させる為には大事なこと。

同様の理由で洗面所の拭き上げもしていません。

習慣化させれば身体が勝手に動く!

人が何かを習慣化させるには、平均66日かかるそうです。

私も毎朝のキッチンリセットを習慣化させるまで2ヶ月はかかったと記憶しています。

それまでは【よし、やるぞ…】と気合いを入れないとできませんでした。

今は身体が勝手に動いています。

嫌いな掃除も習慣化させれば怖くありません♩

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
ゆる~いシンプルライフを送る≪ゆるシンプリスト≫。
家事を簡素化し、自由時間を増やすことが目標。ズボラでもできる小掃除術や家計管理についてブログやInstagramで発信中。

計算中