【今すぐできる!】悪い習慣をやめる方法

2020/02/19
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

こんにちは。

昨年から生活習慣を見直している、サンキュ!STYLEライター ちぃこです。

今回は私が実践している【悪い習慣を辞める方法】について書いていこうと思います。

悪い習慣と聞くと、何を思い浮かべますか?

•スマホをだらだら見る
•夜更かしする
•人と比べて自己嫌悪に陥る

上記は私自身の悪い行動パターンで、現在矯正中の項目です。

では実際にどうやって悪い行動をやめるのか?書いていこうと思います。

まずは紙に書き出す。

メモ用紙でも良いので、適当な紙に自分がやめたい行動について書き出します。

あとで清書するので取り止めもなく書いてOKです。文章が変でも誤字があっても大丈夫!

頭の中をクリアにしていくことが先決です。頭に浮かんできたことを書き出しましょう。

手帳やノートにリストを作る。

書き出した項目の中から優先順位の高い順に3〜4つ程ピックアップします。

私はこのリストのことを【NOT TO DO リスト】と呼んでいます。

それをなぜ辞めたいのか?理由もきちんと書きましょう。

自分で考えた対策も一緒に書きます。対策を書いておけばその通り実行するだけなので習慣化しやすくなります。

習慣とは【考えないで行動できること】なので、毎回違う対策をしていたら効果がありません。

あとはリストに沿って毎日行動するだけ!

今までスマホ依存が酷く、やめなきゃと頭で思っても行動が伴わない状態でした。

SNSに毎日2時間以上時間を使っていましたが、リストの効果で30〜40分以内まで短縮できるようになりました。

時間を読書や勉強に充てられるようになったり、嬉しい効果を実感しています。

スマホに手を伸ばしかけた時にこのリストを思い出し、【やめておこう】と自制できるようになりました。

どうしてやめられないのか?そもそもなぜやめたいのか?やめたら何が変わる?

と、どんどん深く掘り下げていき辞める目的を自覚することで行動しやすくなりました。

頭の中でぼんやり考えるよりも、一度ノートに書き出してみると頭の中が整理されて答えがポンっと出てきたりします。

簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね♩

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
ゆる~いシンプルライフを送る≪ゆるシンプリスト≫。
家事を簡素化し、自由時間を増やすことが目標。ズボラでもできる小掃除術や家計管理についてブログやInstagramで発信中。

計算中