【100均アイテムで家事捨て】掃除がラクになる簡単な仕掛けを作りました。

2020/04/08
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

今年3月に夫の転勤でインドネシアへ引っ越しをしたサンキュ!STYLEライターのちぃこです。結婚3年目にして引っ越し回数は今回で2回目。

頻繁に引っ越しをしている我が家ですが、家事をサボりたい私が今回の引っ越し直後に行った事をご紹介します。

もちろん引っ越しのないご家庭にもオススメです。用意するものはDAISOやセリアで簡単に手に入る文房具一つだけ!

文具コーナーに売っているマスキングテープを使う

色は場所毎に合った色で大丈夫ですが、私は面倒なので全部白です。(笑)文房具コーナーや工具コーナーで売っているマスキングテープを一つ用意し、洗面台の周りをぐるっと囲んでいきます。SNSでは透明なメンディングテープを使っている方もいます。

水回りって気づけばホコリが意外とついていたり、水濡れによってカビのような汚れが出来ていたり…。水回りが汚れていると見た目も悪いですし、掃除も大変!

マスキングテープは貼って剥がせるので交換がとても簡単です。マスキングテープが汚れてきたら貼り替えるだけ。私は大体半年に一回くらいで交換しています。

その他の場所でもマステが大活躍!

シャワールームの隙間埋めで浸水防止

今のアパートにはバスタブはなく、シャワーのみ。そういう事もあってなのか、シャワールームの扉の下に結構大きな隙間が…。初日にそのままシャワーを使ったら見事に脱衣所まで水浸しになりました…!

シャワーを浴びる度に水浸しになっては掃除が大変なので、マスキングテープで隙間を埋めてみました。before写真を撮り忘れてしまったのですが、マステでカーテンのようにピラピラを作りました。これで無事に脱衣所までの浸水を防げて掃除がラクに!

ガスコンロ周りで油汚れをガード

ガスコンロの周りをぐるっとマスキングテープで囲みました。油ハネによるギトギト汚れが出てきたらテープを貼り替えるだけでOK。マステの上はツルツルしているので毎日の拭き掃除でも簡単に汚れが取れます。

最初の一手間で掃除のハードルがグッと下がる!

マスキングテープの家事楽テクはSNSでも大人気です。私も試しにやってみたら思った以上にラクで毎日の掃除の負担が減りました!

私のようなズボラさんはもちろん、毎日忙しくて掃除なんて出来ない!という方にもオススメです。


▶この記事を書いたのは…ちぃこ
ゆる~いシンプルライフを送る≪ゆるシンプリスト≫。
家事を簡素化し、自由時間を増やすことが目標。ズボラでもできる小掃除術や家計管理についてブログやInstagramで発信中。夫の転勤で今春からインドネシアに駐在中。

計算中