2週間前に【非常事態宣言】が出されたジャカルタの現在と個人的な感想

2020/04/07
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

ジャカルタ駐在中のサンキュ!STYLEライターのちぃこです。

日本の緊急事態宣言で生活はどうなるのか?不安ですよね。

かく言う私も先月3/20に現在住んでいるジャカルタが州知事によって非常事態宣言が出され、これからどうなっていくのか物凄く不安になりました。

非常事態宣言と緊急事態宣言で呼び名が微妙に異なりますが、内容は大きく変わらないようなので2週間経過したジャカルタが現在どうなっているのか、個人的な感想をお伝えします。あくまでもジャカルタの場合と私個人の意見ですが、不安に思う方の参考になれば幸いです。

スーパーやドラッグストアは普通に営業している

営業時間を短縮する所もありますが、宣言後もスーパーやドラッグストアは営業しています。生鮮食品や缶詰め、冷凍食品も在庫があり通常と全く変わりません。

日用品も同じでトイレットペーパーやティッシュペーパー、衛生用品も棚にびっしり置いてあります。過度な買い占めをしている人はいないし、お客さんと店員さんのマスクの着用率も高いように感じます。店員さんはビニール手袋をしてレジ打ちをしたり、リスク対策もしています。

飲食店はテイクアウト可のお店が営業

スターバックスなどの一部のカフェは休業していますが、テイクアウトやデリバリーに対応している飲食店は営業しています。

ただし休業しているお店はかなり増えています。先週までやっていたお店も、この間通りがかったらシャッターが閉まっていたり。

買い出しのついでにカフェでドーナッツをテイクアウト。店内にはポツポツとお客さんもいました。

ユニクロや無印良品は休業

ジャカルタではユニクロや無印良品などが休業しています。営業しているブランドもありますが、休業しているお店の方が多いです。これらの店舗が扱っている商品は緊急を要するものはないので生活している上では特に問題ありません。

非常事態宣言は外出禁止ではない

ジャカルタは近隣諸国のように外出禁止になったり都市が封鎖されるという事はありませんでした。外出しても罰金などはありませんし、生活していて大きな支障はありません。

非常事態宣言を軽視しているわけではありませんが、2週間過ごしてみて必要以上に不安がる事はないのかなと思いました。

大切なのは不要不急の外出をしないこと、しっかり食べてよく寝て体力を付けること。自分が今出来る事を粛々とこなしていこうと思っています。

鬱々としないためにSNSの使い方も注意

私はジャカルタに来て間もないためインドネシア語がほとんど分からなかったこともあり、情報を取るためにSNSでインドネシアの状況を頻繁に検索していました。

有益な情報が取れる一方で、政府への批判コメント等がタイムラインに出るようになりました。

こういうネガティヴワードを毎日読んでいると鬱々とした気分になってしまった為、SNSでの検索を一度辞めて読書やブログ更新など没頭できる事に徹しました。最近は猫の写真や4コマ漫画など和やかな話題に触れるようにしています。

家の中でのリフレッシュ方法

良い香りのする紅茶やコーヒーがリフレッシュするのにオススメです。私はちょっと高いアールグレイ紅茶を飲んでプチ贅沢な気分に浸ったりしています。

それからオススメなのはYouTube。期間限定でちびまる子ちゃんのアニメやavex所属アーティストのライブ映像が配信されていたり、無料で観られるコンテンツが充実しています。

ピリピリムードの中で観るちびまる子ちゃんの癒し効果は絶大!是非活用してみてくださいね。

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
夫の転勤で今春からインドネシアに駐在中の節約主婦。やりくり費5万円の暮らしについてブログやInstagramで発信しています。

計算中