【お金をかけないで減塩】面倒な手間無し!加えるだけの◯◯で美味しく減塩しよう

2020/10/06
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

ズボラでもラクにできる家事を模索中のサンキュ!STYLEライターちぃこです。我が家の夫は血圧が高め。調味料はできるだけ減塩タイプのものを使っていましたが、減塩タイプのものって味付けが薄くなってしまったり、通常品よりも値段が高かったりしますよね。夫にも良く「今日は薄味だね」と言われる事もしばしば…。

【できるだけお金をかけない且つ美味しく減塩できないか】を考えて辿り着いた、我が家の対策をご紹介します!

これで濃い味付けは卒業!

私も夫も濃いめの味付けが大好き。塩分の摂りすぎは避けたいけど、我慢して薄味の料理ばかり食べるのも楽しくない…。加えて私は料理が苦手です。手間暇かけるのでは無く、できるだけパパッと簡単に作りたい。

そこで取り入れたのが薬味!我が家が日常的に使っているのは【ニンニク、生姜、大葉】です。どれもスーパーで安く手に入るし、冷凍保存可能なのでうっかり腐らせた!なんて心配もありません。風味の強い薬味を料理に加えれば、調味料の分量を減らしても美味しく仕上げられます。

ニンニクは一片を包丁で刻んでオリーブオイルで炒めるだけで料理の風味が良くなります。生姜も同じく炒め物にも使えますし、味噌汁やスープに入れても美味しい!大葉はさっぱりした味なので、油っこい料理のお供に最適です。料理の上に載せれば見栄えも良くなって一石二鳥!我が家は良く副菜として使います。

私のお気に入りはナガイモとの組み合わせ。角切りにしたナガイモを電子レンジで2分〜3分ほど加熱し、ツナとポン酢で合わせた後に刻んだ大葉を乗せるだけ!ナガイモは生食できるので温めなくてもOKです。フライパンで素焼きにしても美味しいですよ。

鰹節、ごまもオススメ!

鰹節やごまもおすすめです。塩や醤油をほんの少し加えるだけで風味がアップし、簡単に副菜が一品作れちゃいます。洗っただけのミニトマトも鰹節とごまで和えるだけで【料理した感】が出ます。(笑)

薬味はチューブの方が手軽ですが風味が強いのは加工されていない生の食材!ニンニクは皮を剥くだけだし、生姜は良く洗えば皮ごと使えるので意外と面倒くさくありません。大葉は手で千切れますし、そのまま料理に添えても見栄えが良くなるのでオススメです!

コスパ最強食材の薬味を普段の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
【家事は適度に簡単に】がモットー。ブログやInstagramではすっきり暮らすコツ、家計管理について更新しています。

計算中