魅力的なご当地グルメ満載の【会津若松・喜多方】に、いつかまた行きたい!

2021/04/13
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもスッキリ暮らすコツや簡単にできる掃除方法について発信していきます。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターちぃこです。私は普段、家計簿ブログを運営するほど節約と貯金が大好きなのですが、貯金をするのは「旅行に行きたい」からなんです。もちろんその他にも理由はありますが、旅行に行くことは貯金を続けるモチベーションになっています。

国内外問わず行きたい場所はあるのですが、もう一度行きたい場所は?と聞かれて一番に思い浮かんだのが福島県の会津若松市と喜多方市。写真を見返してみると食べ物、食べ物…と食べ物の写真ばかりでした(笑)それくらい美味しい食べ物が満載なんです!

今回は私がもう一度訪れたい場所や食べたい物を中心に、会津と喜多方の魅力をご紹介します!

会津若松のシンボル!鶴ヶ城

会津若松のシンボルといえば鶴ヶ城!写真では少し分かりにくいですが赤瓦の天守閣が特徴的。遠くからでも存在感抜群でした。

オリジナルグッズが販売されていたので、私はご朱印帳を購入し登用記念を書いて頂きました。これが格好良くて、思わず鶴ヶ城をバックに記念写真を撮っちゃいました。この御朱印帳がきっかけで御朱印巡りを始めました。

鶴ヶ城に到着したのが遅い時間帯で、ゆっくり散策できなかったので今度はゆっくり散歩したいです。

B級グルメのソースカツ丼が絶品!

鶴ヶ城へ行く前に近くのお店でソースカツ丼を食べました。訪れたお店は【元祖煮込みソースカツ丼の店 なかじま】。お店の名前の通り、煮込みソースカツ丼が名物です。一見こってりしてそうですが、さっぱりしていて食べやすかったのを覚えています。

他県では中々味わえない、会津のB級グルメをまた味わいたい!他のお店のソースカツ丼も気になります。

元祖喜多方ラーメンと言えばココ!

翌日は喜多方方面へ移動しました。喜多方で外せないグルメといえば、やはり喜多方ラーメン!訪れたのは元祖喜多方ラーメンの【源来軒】。まさに昔ながらの中華そばといった感じで、やさしい味でした。ちぢれ麺が好きなので、私の好みにどんぴしゃ!チャーシュー麺も美味しそうだったので、今度はチャーシュー麺が食べたいです。

おもしろスポットで挑戦したい事

喜多方市のおもしろスポットにラーメン神社があります。ラーメンミュージアムも併設されていて、喜多方ラーメンの歴史が知れたり各店舗の特徴が解説されていたりと情報満載で面白かったです。

そんなラーメン神社で挑戦してみたいのが、【喜多方ラーメンソフト】。ラーメン味のソフトクリームだそうです。ちょっと怖いですが気になります…(笑)次回行ったらチャレンジしてみようかな…?

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
やりくり費5万円で暮らす節約主婦。楽しい貯金生活を目指しています。

計算中