【おでかけ】ぶらり、城下町さんぽ♩

2020/02/16
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

こんにちは。

いつもは引きこもりのサンキュ!STYLEライター ちぃこです。

先週のお話になりますが、名古屋へ2泊3日で行ってきた際にずっと行きたかったお城へ♩

歴史は詳しくないのですが、お城を見るのが好きです。

昔の人はこんなに大きなものを重機も使わず建てていたのか…!と思うと、本当に日本人の技術力は凄いなぁと感心してしまいます。(中島みゆきさんの地上の星が脳内再生されること多数)

犬山城って知ってる?

ずっと行きたかった場所、それは犬山城!

名鉄名古屋駅から1本。30分程で着き、アクセス良好です♩電車賃は片道570円。

国宝犬山城は、室町時代の天文6年(1537)に建てられ、天守は現存する日本最古の様式です。木曽川のほとりの小高い山の上に建てられた天守最上階からの眺めはまさに絶景。周辺には犬山城下町の古い町並みや、多くの観光施設があります。

信長、秀吉、家康が奪い合ったという名城だそうです。

愛知県は戦国時代が好きな人には堪らない場所ですよね!

入場料は大人550円、小中学生110円。
お城の天守閣まで登れます♩

思ったよりも高〜い!!

天守閣から見た景色。絶景でした!!

天守閣の周りを歩くことができるのですが、高いところが苦手な私たち夫婦は歩けませんでした(汗)

お城の中も各階で見学できます。

階段がめちゃくちゃ急で、昔の人は袴でこの階段を上り下りしていたのかと思うと…凄いの一言です。←そこかぃ

ハートの絵馬が可愛い神社も。

犬山城に行く途中の坂に神社がありました。
そこの絵馬がハート!かわいい〜!!
個人情報保護のためぼかしていますが、なんとなく分かります?

もちろん縁結び祈願の絵馬です。

中には某ジャニーズアイドルと結婚できますように♡というお願いもあったり、なんだか和みました♡

私達は絵馬は書かず、近くに銭洗い弁天があったのでそこで銭を洗いました(笑)

城下町では食べ歩きもできる♩

犬山城下は食べ歩きのお店がたくさん並んでいます。

古い街並みを楽しみながら食べることができるんです♩

お団子型の五平餅を食べたり…

おやきを買ったら、ハートのおやきが♡

通常は丸いおやきが二つですが、稀にハートのおやきがあるそうです♡

ちなみに間に挟まっているのは奈良漬け。美味しかったです♩

朝イチで登ると気持ちいい!

いつも通り早起きしてお出掛けしました。

朝だと空気も澄んでいて気持ちいいですし、何より空いていました!
お昼頃になると混んできたので、早い時間に来て良かったです。


歴史情緒溢れる町、犬山。
歴史好きも、そうでない方も楽しめる町だと思います♩

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
ゆる~いシンプルライフを送る≪ゆるシンプリスト≫。
家事を簡素化し、自由時間を増やすことが目標。ズボラでもできる小掃除術や家計管理についてブログやInstagramで発信中。

計算中

関連するキーワード