【家を片付けたら運気が上がる】って本当?私が実際に体験した4つのこと

2020/08/27
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

少ないものでスッキリ暮らすことが目標のサンキュ!STYLEライターのちぃこです。本日は私が実際に経験した【物を手放したら良くなったこと】についてご紹介します。

雑誌や本で見かける【片付けたら運気アップ!】のような記事に対して、今までは半信半疑でした。ところが実際に片付けをして、家の中がスッキリしてからは【何やら以前とは違うぞ】と感じることが増えていくように。具体的な事例をご紹介します。

①懸賞の当選率

懸賞に応募するも、ほとんど当たらなかったのですが片付けをして家の中がスッキリしてからは徐々に当選するようになりました。私が当時応募していたものは食品や飲料系がほとんどだったので食費節約にもなったという嬉しい一面も。

ちなみに当選して一番嬉しかったのは、大好きなスパークリング清酒1ケース分!その他にもお菓子やビール、コーヒーの詰め合わせなどが当選しました。

私だけでなく、夫の方も年越しディズニーのチケットに当選したりと夫婦で当選率がアップしました。

②貯金

【片付けをするとお金が貯まる】という記事を雑誌や本でよく目にしますが、私もまさにそれでした。物を減らすことで物欲が自然と収まり、衝動買いをしなくなることでお金の支出が減り貯金額がアップ。それと並行して投資を始めてみたり、お金を育てることにも興味が湧いてきたのもこの頃でした。

③集中力

スキルアップのために資格の勉強をしていた頃、家の中を片付ける前は中々勉強に集中できずテレビの誘惑に負けっぱなしでした。片付けをしてからは色々なことに対して前向きに考えられるようになり、勉強も集中して取り組めるようになりました。その甲斐あってか、登録販売者とファイナンシャルプランナー3級を取得することができました。

④人間関係

疎遠だった旧友から久しぶりに連絡が来たり、SNSを通じて気の合う人と出会えたり、職場の人間関係や親戚付き合いも良好だったりと良縁に恵まれているなと感じることが多くなりました。苦手な人付き合いも少しだけ楽しめるようになりました!

最近ツイてないと思ったらやること。

いかがでしたか?これらは偶然が重なっただけかもしれないし、ただの気の持ちようなのかもしれません。でも片付けをしたら確実に家の中も、自分も良い変化が起きていることは確かだと振り返ってみて思います。

とはいえ、365日ツイてるわけでも絶好調でもありません。体調を崩しやすかったり落ち込みやすい時期もあります。最近ツイてないなぁ…と思ったらトイレ掃除をいつもより入念にやってみたり、洋服の見直しをしたりして少しでも良い運気が流れるようにしています。ツイてない時の簡単なルーティンを作っておくことで【これをやってるから、きっと大丈夫、持ち直せる!】と自分に暗示がかかり前向きになれるのでオススメです。

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
やりくり費月5万円で暮らす節約主婦。ゆる〜いシンプルライフを目指しています。ブログやInstagramではスッキリ暮らすコツや月5万円の暮らしについて綴っています。

計算中