元浪費家がハマった貯金沼!オススメの貯金方法Best3

2021/03/17
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

貯金大好き節約主婦のサンキュ!STYLEライターちぃこです。昨年の貯金率は66%で300万円以上を貯金することができました。楽しい貯金生活を目指している私ですが、元々は浪費家で全く貯金できていなかった時期もあります。貯金の楽しさを知ってからは暮らし方や意識が少しずつ変わった事を実感しています。

そんな元浪費家の私がハマった貯金沼の中から、オススメの貯金方法をランキング形式で3つご紹介します。

第3位:やっぱり定番!先取り貯金

私が貯金をできるようになったきっかけは先取り貯金です。

先取り貯金のメリットは強制力。私はお金があると気が大きくなって散財しがちだったので、貯金専用口座を作りました。毎月お金を口座に入れて強制的に貯金をすることに。当時のやりくり費は8万円だったので、そのうち3万円を先取りで貯金していきました。

月5万円でやりくりするのは最初こそ大変でしたが、家計簿を見直して無駄遣いを減らしていったら予算が余るように。その後は「どうすれば残し貯めできるか」をゲーム感覚で考えるようになりました。そこからは安定して年100万円以上貯金できるようになり、今に至ります。

私のような浪費家さんはまず無理のない範囲で先取り貯金を始めましょう。

第2位:意外と簡単!スライド貯金

スライド貯金とは25日〜31日でやりくりするところを35日間でやりくりしていきます。すると締め日が毎月少しずつズレていき、8ヶ月後にはやりくり費が丸々余るという方法。自分でボーナスが作れるということで人気の貯金術です。

一見ハードルが高そうに見えますが食費や日用品費などの変動費のみで行い、週予算で管理すれば意外と簡単にクリアできます。私は2年間この方法で貯金をしていますが、今のところ失敗ゼロです!

35日間にこだわらず通常のやりくり日数に+3日でも良いですし、まずはお試しでやってみてはどうでしょうか。

第1位:可能性は無限大!積立貯金

私が一番好きな貯金術は積立貯金です。積立貯金と聞くと、教育費や老後資金を連想しますが、それ以外にも用途は沢山あります。

例えば、無くても生活にそれほど影響はないけど自分のモチベーションの為だったり生活にハリを持たせる上で欠かせない物はありませんか?私の場合は化粧品や洋服、ディズニーグッズや本がそれに当たります。

これらは節約しているとつい我慢してしまったり諦めたりしてしまいすが、それがストレスになっているならお金を少しずつ積立ていき、欲しいものを手に入れた方が長い目で見て安定した家計管理ができると思うのです。

積立貯金のメリットは計画的にお金を使う癖が身につくこと。無計画に欲しいものを買っていた頃は物を雑に扱い、不要になったら捨てるを繰り返していましたがコツコツ貯めたお金で買った物は大切に扱うようになりました。化粧品であれば最後まで使い切りたくなるので、使いきれないほど沢山の化粧品を持ちたいと思わなくなりました。

この他に、昨年は防災用のグッズや備蓄品を買うための防災積立もしていました。今年はそのお金でランタンや長期保存の非常食を購入しています。

貯金は楽しんだものがち!

貯金、節約、やりくりと聞くと「つらい」「ケチくさい」「貧乏くさい」などネガティブなイメージが頭をよぎりますが、実はそうでもありません。むしろ貯金は暮らしを豊かにする楽しいものだと思います。計画的に使うために貯金をして、予定通りにお金が貯まっていく達成感や嬉しさを知ってしまったら、もう貯金沼から抜け出せません!

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
やりくり費5万円で暮らす節約主婦。楽しい貯金生活を目指しています。

計算中