【無印良品】これが150円!?レジで買えるエコバックがすごい!

2020/07/18
  • 10歳・7歳・3歳の3人のママ。無印やニトリ、100均での整理収納が得意です。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライター、39公式grammerのyukaです。
見ていただきありがとうございます。

2020年7月1日より、全国でレジ袋の有料化が始まりましたね。
無印良品も地球資源の循環化および廃棄物削減の一環として、プラスチック製のショッピングバッグの廃止となりました。

紙製のショッピングバッグは2サイズから4サイズへと拡大し無料配布を継続するそうです。
そして、大きな買い物をした時に便利な「再生ポリプロピレンバッグ」が全国の店舗で購入できるようになりました!

サイズは小・中・大の3種類

▽サイズは、小・中・大の3種類です。

小サイズ:幅73cm×高さ52cm×奥行18cm
中サイズ:幅93cm×高さ65cm×奥行17cm
大サイズ:幅95cm×高さ77cm×奥行17cm

基本的に大きめな作りです。

▽持ち手の色が「小→白色」、「中→グレー」、「大→えんじ色」となっています。

どのバッグにも、長い持ち手と短い持ち手のついている2wayタイプ。
肩掛けもできるのはすごく便利ですよね!

価格はどのサイズも150円!

なんと、どのサイズでも税込150円。
更に、不要になったら返品でき、150円が返ってくるというデポジット制なんです!
返金されたエコバッグはプロジェクトを通じてリサイクルされるそう。
環境のことを考えている無印良品さん、さすがです。

小サイズでも大きめなので、色々と使えそうなサイズがこちらなのではと思いました。

マチは小サイズのみ18cm。
他の2つは17cmですが、さほど差はないように感じました。

マチを開くとしっかり自立してくれます。

夏のレジャーに使える

ポリプロピレン素材なので、耐水性もばっちり!
アウトドアはもちろん、プールや水遊びにの際にもぴったりだと思いました!
家にあった子供達の背中に背負うウォーターガンを入れてみました。

大きなウォーターガンが3つ余裕で入りました!

濡れている浮き輪などの持ち運びにもすごく便利そう。
これからの夏に大活躍すること間違いなしです!

クリーニングバッグとして

定期的に出すことのあるクリーニング。
主人のスーツや冬用のコートなど、まとめて出すとなるとたくさんの量になり、持ち運びに困っていました。
スーツ上下も小サイズに3着入りました。

子供のお昼寝敷布団もすっぽり!

子供サイズのお昼寝敷布団もすっぽり入りました。

▽中サイズ
ぴったりだったのできついかなと思いましたが、入れてみると大丈夫でした!

▽大サイズ
少し余裕があります。
他にも色々と入れるならこちらの方がいいかもしれません。

見た目もシンプル、そしてお手入れが簡単

そのまま置いていてもインテリアの邪魔にならないシンプルな見た目。
掛けて置いても気になりません♪

ポリプロピレン素材は軽量なうえに傷がつきにくいのが特徴です。
耐水性にも優れているので、雨に濡れてもサッと拭き取ることができます!
今の時期、アルコールで手軽に除菌できるのは良いですよね。

皆さんもチェックしてみてくださいね。

この記事を書いたのは・・・yuka
マイホームの事や暮らしを楽にする整理収納を発信している公式39grammer兼サンキュ!STYLEライター。

計算中