【冷蔵庫収納】100均の収納ボックスですっきりまとめる!

2020/08/03
  • 10歳・7歳・3歳の3人のママ。無印やニトリ、100均での整理収納が得意です。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライター、39公式grammerのyukaです。
見ていただきありがとうございます。

毎日開ける冷蔵庫、ついつい何が入っているかわからなくなりませんか?
買うものもたくさんあるので、ざっくりと収納していたのですが、
奥から出てくる賞味期限切れにへこむ私…。

思いきって、ボックスで分けて収納してみてはどうかな?と思い、
ある程度決まって買うものは収納ボックスで分けてみることにしました!

手軽に買えて種類も豊富な100均でまとめてみました♪

毎日使うものが一目でわかるように!

毎日開ける冷蔵庫、家族みんながわかるように透明のボックスにラベリングしました!

【セリア】A4ラックハーフトレー&ハーフラック

とって便利だと思ったセリアのA4ラックハーフトレーとA4ハーフラック。
この2つを組み合わせると引き出しになるとても便利なアイテムです!

▽左がA4ハーフトレー 幅117㎜×奥行338㎜×高さ47㎜
右がA4ハーラック 幅144㎜×奥行340㎜×高さ60㎜

▽重ねると

▽引き出しになります

▽段にすることも可能

▽ジョイントをつけると高さのある段にすることも

▽私はここに使いました!
赤丸がハーフトレー、青丸がハーフラックです。

▽必ずストックしているこんにゃく、糸こんにゃく、粉類を収納

▽ハーフラックはビールと野菜ジュースがぴったり!

▽卵のストックと納豆、お菓子スペース

【ダイソー】オープンキャップ保存容器

片栗粉・天ぷら粉・本だしはダイソーのオープンキャップ保存容器に収納。

▽上段に収納

【セリア】仕切りボックス 深型

▽セリアの仕切りボックス深型 幅122㎜×奥行300㎜×高さ84㎜

▽上段の収納に使用しました

【ダイソー】ロックポットスリムM

パン粉と小麦粉には、ダイソーのロックポットスリムM

▽先程の仕切りボックスにシンデレラフィットです!

【セリア】冷蔵庫スリムストッカー

▽冷蔵庫スリムストッカー 幅101㎜×奥行310㎜×高さ780㎜

▽奥行きのある冷蔵庫を無駄なく使うには、やはり奥行きのある収納ボックスが便利です!

▽ここに使いました。
この下で使っているA4ハーフトレーは、ピンクの丸をしている出っ張りで置くことができませんでした。
冷蔵庫の作りって難しいですよね。

▽卵ケースは付属のケースを使いました。

【セリア】キレイ ストッカー

冷蔵庫のポケット部分にキレイ ストッカー スモール、正面にキレイ ストッカー スリムを使用。

▽左がキレイ ストッカー スモール 幅720㎜×奥行172㎜×高さ950㎜
右がキレイ ストッカー スリム 幅870㎜×奥行302㎜×高さ700㎜

▽正面にはご飯のおとも、ジュース、もずく、豆腐

▽ポケット右側には調味料など

▽ポケット左側には熱冷ましシートなどを収納しています。

まとめ

我が家で整理した冷蔵庫収納のご紹介でした♪

場所を決めたことで管理がしやすく、無駄なものを買わないようになりました!
場所が決まっていると取り出す時の時短にもなります。
冷蔵庫の収納に悩んでいる方の参考になれば幸いです◎

この記事を書いたのは・・・yuka
マイホームの事や暮らしを楽にする整理収納を発信している公式39grammer兼サンキュ!STYLEライター。

計算中