【汚部屋レスキュー】100均で簡単にできる!取り出しやすい食器収納♪

2020/04/28
  • 10歳・7歳・3歳の3人のママ。無印やニトリ、100均での整理収納が得意です。もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのyukaです。

今日はサンキュ!さんのお題の【汚部屋レスキュー】
画像③の食器収納について書こうと思います。

形もサイズも様々あり、収納の仕方にとても迷いますよね。
我が家のお皿収納で使っている100均アイテムをご紹介したいと思います!

セリアのディッシュスタンド

タワーやIKEAなどにも売っているディッシュスタンド。
ディッシュスタンドは、とても便利ですが少しお高いイメージがあったのですが、
なんと、セリアからも発売されています。
100円で立てる収納が叶います。

シンプルな見た目も良いですよね!

セリアのグラススタンド

同じシリーズのグラススタンドもとても便利です。
見た目が同じだとだと統一感が出るので嬉しいです。
ビールカップとして使っているTHERMOSの大きなグラスも入りました♪

簡単に立てる収納が完成

上記のディッシュスタンドとグラススタンドを使うと簡単に立てる収納ができちゃいます!
こんな風に置いてみました。

ディッシュスタンドを2つ、グラススタンドを1つ。
その他は家にあった物で、セリアのスタンド・ラクシーナ(キッチン)付属品・無印良品のポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイドです。

実際に置いてみるとこんな感じです。
立てる物を同じ方向に、大きさ事に並べると見た目も良くなると思います。

無印良品のポリプロピレンファイルボックスには、バンギングホルダーを掛けて、ランチマットを収納しています!
家にあったものを使いましたが、バンギングホルダーもセリアにありましたよ!
気軽に100均で収納用品を揃えられるのは嬉しいですよね。

セリアの仕切りボックス

豆皿やスープカップなどは、セリアの仕切りボックスが便利。
我が家は深型を愛用中で、冷蔵庫収納などにも使っています。
仕切りを取り外しできるので、好みのサイズに合わせることができます◎

パッと見て一目でどこにあるのかわかると、片付ける時も取り出す時のアクションもスムーズにいきます♪

まだまだ改善したい所がたくさんある食器収納ですが、現在の我が家の大皿小皿の食器収納はこんな感じです。
少しでも参考になれば幸いです♪

この記事を書いたのは・・・yuka
マイホームの事や暮らしを楽にする整理収納を発信している公式39grammer兼サンキュ!STYLEライター。

計算中