圧縮袋要らず!羽毛布団収納にはIKEAの収納バッグ・DIMPAが超オススメ!

2020/05/23
  • 10歳・7歳・3歳の3人のママ。無印やニトリ、100均での整理収納が得意です。もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのyukaです。

新しい季節になり、羽毛布団をしまわれた方も多いのではないでしょうか。

今まで毎シーズン、圧縮袋を用意し一気に片付けていた羽毛布団。
1人では大変で主人や子供達に手伝ってもらいながらやっていたので、とても大変なことだったんです。

そこで、圧縮するのは辞めて、そのままIKEAのDIMPA(ディムパ)に収納することにしたら本当に楽に!!

お気に入りの収納バッグ、ご紹介させてください。

【IKEA】収納バッグ・DIMPA

我が家で大活躍のIKEAの収納バッグ・DIMPA(ディムパ)。
大きくて持ち手もある優秀な収納バッグなんです。

サイズ

長さ65㎝、奥行22㎝、高さ65㎝。
とにかく大きくて、たくさんのものが入るのが魅力的!

▽IKEAのホームページ掲載画像です。

持ち手があるので、持ち運びしやすいのも嬉しいポイント。

値段

値段は399円(税込み)。
こんなに大きな収納バッグなのに、このお値段は嬉しいです!

嵩張る羽毛布団の収納に

我が家では羽毛布団をDIMPAに収納しています。
今までは毎シーズン、圧縮袋に時間を掛けて収納していたものが、DIMPAにしてからあっという間にしまえるようになりました。
袋に入れるだけなので、すぐに1人でできるし、圧縮する掃除機も必要ありません♪

ダブルの羽毛布団も収納できました

我が家で使っているダブルの羽毛布団。
なんと、これも圧縮せずにDIMPAに入りました。

2つに折ってから

更に三つ折り

これで袋の大きさに近づきました。

チャックの開く場所が大きいのでたくさん開き、羽毛布団でも入れやすい!

押し込みながら入れていきすべて入りました。

シーツも一緒に入れておくと次に出す時に便利です。
正面から見た感じです。

横から見た感じ。
ダブルの羽毛布団があっという間に収納できるのは本当に楽チンです!

シングル羽毛布団は2枚入る

シングルの羽毛布四つ折りにして2枚入ります。
畳んで入れるだけの作業なので本当に手軽にできちゃいます!

子供布団一式も入る

子供用の敷き布団・羽毛布団にもぴったり。
園のお泊まり会がある時には、持ち手があるのでそのまま持っていくことができ、すごく便利でした!

敷き布団と羽毛布団がセットで入っています。

このように立てて収納しています。

他にも色々な収納に使える

断捨離した洋服の一時入れ、子供達のサイズアウトの洋服、雛人形、クリスマスツリーの収納と、様々な収納に大活躍しています!
皆さんも是非使ってみてくださいね♪


この記事を書いたのは・・・yuka
マイホームの事や暮らしを楽にする整理収納を発信している公式39grammer兼サンキュ!STYLEライター。

計算中