【熊本銘菓】夏に冷やしてもおいしいふるさとの味。
今日もお疲れさまです。大学1年生と中学2年生の母で、サンキュ!styleライターのしーーばです。
ふるさとの味
地元にいるとなかなか 地元のお菓子って食べる機会がないように思いますが、私は、早くから実家を離れ、気づけば人生の半分以上をふるさとの熊本より、現在 住んでる東京の方が長くなってしまってしまいました。
そういうこともあり、帰省する度に ご近所さんや職場など お世話になっている方々に 熊本の
お菓子を おみやげで買うことが多く、ついでにわが家の分も買ってきて、熊本を想いながら、
おやつに子どもたちと食べるといことが 帰省後の恒例になっていました。
誉の陣太鼓
皆さん、この【陣太鼓】というお菓子をご存知ですか?
【陣太鼓】は、お菓子の香梅でつくられているら熊本を代表する銘菓の1つです。
みずみずしい小豆の中に、熊本県産のもち粉を使ったなめらかな求肥が詰まっています。
環境にも優しい
陣太鼓には、専用のナイフが 1つに対して 1本付いてます。
このナイフがまた お菓子を潰すことなく 絶妙な切れ味で、口に入れるまでのわくわく感も 楽しめるんです。
そんなナイフが 以前は プラスチック製だったのですが、今は この紙でできたナイフになっていて 環境のことも考えられているお菓子になっているんですね。
実は凍らせてもおいしい
知りませんでした。 【陣太鼓】を凍らせて食べるなんて。。。
冷凍庫に24時間。じっくり凍らせて食べる【陣太鼓】は、解凍時間で また違った食感を楽しむことができます。
暑い夏。外から帰っていただく【陣太鼓】は、それはそれは からだにひんやりしみわたり、と同時に 熊本を感じることができ 気力も体力も復活させてくれる1品に。
武者がえし
陣太鼓と同じ お菓子の香梅 でつくられている【武者がえし】もおすすめ。
こちらは餡とパイのコラボレーション。
すっきりとした餡にサクッとした食感が たまらない、子どもたちも大好きな1品です。
よかったらぜひ。
◆この記事を書いたのは…しーーば
2人の子どもたちの笑顔を絶やすことなく、またふるさとの熊本が地震や豪雨から 1日でも早く 復興しすることを願って。