【自己紹介】ゆる家事で貯める まりるりです

2020/01/11
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>


はじめまして!
この度、サンキュ!STYLEライター 第一期ライターとして活動させて頂くことになりました、まりるりです。

転勤族の専業主婦で、主人と4歳長男・2歳次男と、賃貸アパートで4人暮らししています。

専業主婦ですが、家計は握っておらず、生活費を貰って生活しています。
お小遣いが無くても、月10万円得する生活で個人の貯蓄700万円達成しています!

限られた生活費で生活しています

先に触れた通り、私は家計を握っていません。

主人の仕事の関係上、私が給料を全部預かり家計を管理すると、仕事ができなくなってしまいます。

そのため、「子供のための先取り貯金分、私の保険料、資産運用に回す投資の一部、食費、日用品」の分をまとめて、8万円分もらっています。

半分を「先取り貯金分保険料、資産運用」にして、半分を「食費、日用品」として使えるように予算組みしています。

その他の「家賃、光熱費、交際費、通信費、外食費」といったものは、基本的に主人が払っています。

食費は2万円になるように

上記の通り、月に8万円もらって予算組みしていますが、そこに私のお小遣いは含まれません。
そのため、出来るだけ節約できるところは節約して、貯金に回しています。

食費は分かりやすく節約できる部分なので、主人、私、4歳の長男、2歳の次男で2万円に収まることを目標に生活しています。

主にInstagramで発信しています

ファイナンシャルプランナー3級の資格はありますが、節約に関して、特別な資格を持っているわけでも、経験があるわけでもありません。

特別にメディアに掲載されたような実績があるわけでもありません。

アウトプットのひとつとして、特別な資格も実力もないただの専業主婦が、自分でできる範囲の努力をして、節約している記録を発信しています。

これから

サンキュ!STYLEライターとして活動させていただくにあたり、背伸びしないで、主婦なら誰でもできるような主婦ライフ・節約を発信できたらいいなと思います。

教科書のように「こうした方がいいよ」ということではなく、共感から「こういう方法もあるんだな」と実感していただけたら嬉しいです。

ご意見いただきながら、楽しく節約・暮らすための、学びの場所にしていきたいです。

計算中